コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ダメウーマンならぬダメマザー?



あー…
やっぱりダメ。ダメだなぁ。

土曜日、ニコとバトルしてしまいました。またしても。

きっかけはなんだったかな…
そんな始まりです。
そんな小さなことから始まり、また大バトルへと発展。

とにかく、何かの用事で私がニコの部屋に入りました。
またベッドでゴロゴロしながらスマホをいじっていました。
その日、イチコは部活、ダンナさんは仕事、私も珍しく休日出勤で一日家にはニコ一人でした。
朝、まだ寝ていたニコに、またどんどん散らかり出していたので、時間があるんだから部屋を片付けなさい、机の上のペットボトルを捨てなさい、コップや水筒をキッチンに出しなさい、と言い残して出かけました。
入学したばかりで精神的にも体力的にも疲れているだろうし、としつこくは起こさなかったのは私のちょっとだけの優しさのつもりでした。

実際、その日は洗濯物を干したり、肉じゃがを作ったりしてくれました(もちろん、自発的にではなく、頼んだからですが)。
その部分についてはとても感謝しているし、「ありがとう!助かる!」と感謝の気持ちも伝えました。

で、何かの用事で部屋に入った時に、ペットボトルやお菓子を食べた残骸を目にしました。
「ねぇ、片付けなさいって言ったよね?」
「・・・(無視)」
「ねぇ?」
「・・・はぁ~っ(こっちを見もしないでわざとらしいため息)」

ここでプチっときました。

さらに、目にしたのは通信教育の箱。届いた箱は開けてはありますが、明らかに中に入ったままです。
「ねぇ、やってるって言ってるけど、箱に入ったままどうやって何をやってるの?(キレ気味)やったらまたそこにキレイにしまってるの?」
「・・はぁ~っ(大きなため息)」

ここでまたブチブチっと。

「やらないならそれでいい、解約するだけだし。でも、やってないくせにやってるやってるってウソつくのはやめて!!!」

それでもスマホを手にしています。
腹が立って、
「やることやらないならスマホなんて触らせないって約束だからね」
と言って、制限アプリでニコのスマホの制限をかけました。

すると大激怒。
「もうなんなの!ここまでして気持ち悪い!!こんな家ないから!!なんなの!ホント気持ち悪いんだけど!!」
「出て行って!!同じ空気吸いたくない!!」

こんな暴言を吐きます。
「そんなにイヤなら自分が出ていけ!」と私が言うと
「無理!!!」
と言います。

「こっちだって高いお金払って制限かけたくないわっ!!大体、高いお金払ってスマホ買ってもらって、好きなことだけやりたい放題が許されるわけないだろうが!!」

お金の話なんて本当はしたくないのですが、ついつい…(-_-;)

さらに話は広がり、ベッドの上に転がった沢山の化粧品だの美容液だのを見て怒りがこみ上げ、お金をあっという間に使い尽くすニコの金遣いの荒さに言及。

「化粧品だの美容液だの興味持つのはいいけど、自分が買える範囲で買いなさいよ!!お金無くなったからってイチコに借りたりしてんじゃないよ!!!あなたはママにだって今度返す今度返すってお金借りて、もう1万円以上返さなくちゃいけないんだからね!!身の丈に合った買い物しなさいよ!!」
と、叫びながらニコが知らない間に買い集めた化粧品だの美容グッズだのを全部取り上げました。

「もうお金使わないって言ってんじゃん!!」と怒っていましたが、前回、受験後に金銭感覚がくるってる!と叱って、もう使わないと言ってから、まだほんの1,2カ月。
その後に私の兄からもらった入学祝をほとんど使ってしまったようです。
姉からのお祝いは私が預かっていたので、もう渡さないことにしました。

本当に悲しくなりました。

私は怒り心頭、もう穏やかになりたいって思っているのにやっぱり耐えられませんでした。

翌日、ニコは朝からムスっとしたままです。
ですので、私も話しかけませんでした。

スマホは取り上げてありました。

私は朝から部屋の片づけや、なかなかできていなかった自分の衣替えや、キッチンやトイレの掃除をしていました。
ちょっと休憩のつもりでいたらそのままウトウトと寝てしまい、ニコに起こされました。

「ねぇ・・○○ゼミ全部終わらせるから携帯ダメ?」
「ダメ。もう何も信用できない。」
「ちゃんとやるから。本当に。」
「じゃあ、届いたテキストや、冊子、全部目を通したの?スマホ使って質問とかできるシステムとか知ってるの?何度も言ったよね?きちんと自分で目を通しなさいって。問題解いてわからなくてもそのままでいるから意味がないんだって言ったよね?やりきるっていうのはきちんと解説も読んでわからないことがクリアになるまでってことなんだよ?」
「・・・読んでない」
「じゃあ約束が違う。それに、一気にやるものではないよ。今日始めて今日終わればいいってことではない。きちんと学校の授業とかと照らし合わせたり、予習復習のつもりで使わないと一気に問題解いて終わりにしたらまた前みたいにやっつけ仕事になるから。」
と、ウザーイ説教を…。わかってます。理想論だって。
通信教育をやりきるって相当難しいです。前にも書きましたが。
でもそれをやります、頑張りますって言い出したのは自分だし、その時、私も何度も確認しました。
ニコは黙って部屋にもどりました。

しばらくして
「終わった。全部理解できるようになったし添削問題も終わった」と言ってきました。
理解できるようになったかどうかはちょっと確かめようがないのですが、それでも私はスマホを渡しませんでした。

夕方、イチコの用事で買い物に行くことになり、でかけようとしたらニコが一緒に行きたいと言います。
それでもずっとスマホは渡しませんでした。

その後、家に帰ってから話をしてまた渡すことにしたのですが・・・
なんだかまた自己嫌悪です。
相変わらず繰り返してるな~って。

基本的にスマホの制限は0時から朝まで使えないようにしているだけです。
深夜までベッドの中でコソコソ使うのが嫌だからです。
でも最近はさすがに疲れているらしく二人とも0時前には寝てしまいます。
先日、学校でテストがあるというので、イチコが勉強している間、しばらく使えないようにしました。
すると諦めて集中して勉強していました。
イチコはそれができるようです。
ニコは…音楽を聴きたい気持ちがどうしても抑えられないようです。聴かせてあげたいです、好きなだけ。
でも、ニコ、大学に行きたい、しかも早慶にならぶあの大学に行きたいなんて言い出しているのです。
それだったらもっと努力しないと無理だよね?大きなこと言うなら自分も変わらないと無理だよって思います。

先日の月例テストではクラス43人中27位だったとか。
それであの大学に行こうなんてお門違いもいいところです。

私、厳しすぎるかなって思うこともしばしばあります。
このバトルを繰り返して少しでも響いているのでしょうか。意味がないのならやめたいです…。

昨日の夜のことです。
私がワンコをなでながら
「○○ちゃん、かわいい~。○○ちゃんがいなかったらママ発狂してるよ~」
ってつぶやいていたらそれを聞いていたダンナさんが
「・・・いても発狂してるけどね(笑)」と。
私「(赤面しながら)ホントだ…(苦笑)」

あー、こんな姿誰にも見せたくないのに!!!

今日は頑張ろう。冷静に頑張ろう。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



2 Comments

  1. ぴぎ
    ぴぎ 2017年4月25日

    こんにちは

    いいお天気ですね。
    なのに…はぁ~とため息が出るようなバトルを我が家もやっていますよ。

    kinakororinさんはダメマザーではないですよ。
    理想論だろうがなんだろうが…
    親として言わなければならない事は言わなければならんですからね。
    我が家でも話し合って決めた約束でも平然と破ります。
    その事を言えば…はぁ?という態度。
    分かるんですよー。
    親にいちいちうるさく言われる事が面倒くさいしウザいんだろうなということは。
    高校生になり少しは成長したとこもありそこは嬉しく思うんですが。
    一進一退…いや一進三退…されると。
    そりゃカチンときますよ!
    勝手に一喜一憂してる私もいけないんでしょうけど…。

    うちの娘も春休み片付けたのに
    あれよあれよという間に元通りに。
    ペットボトル何本もあります。
    ほとんど飲みかけなんですよ…中身を捨ててプラゴミに入れるだけなのに何故出来ない?
    ヘヤーアイロンで毎日毎日キレイにする時間があるならゴミぐらい捨てれるだろーよ。
    見て見ぬふりしようと何度も思うんですけど
    これからの季節…飲みかけを置いておけば後始末に困るんですよね。

    私もワンちゃん溺愛です(笑)
    家出してやるー!って思ってもこの子がいるから出来ない(笑)
    トイプーのアプリコットです。
    もう一匹欲しい…(笑)
    旦那さんに
    もし離婚しても何もいらないからこの子だけ連れてく!と言ったことありますよ(笑)

    kinakororinさん少しは落ち着かれましたか?
    イライラって周りに伝染しちゃいますよね。
    お母さんって24時間営業だし損な事ばっかりだけど…私がイライラしてると家族も不愉快になるんだなと先日気づきました(遅っ)

    今日も頑張っていきますよー
    kinakororinさーん。

    • kinakororin
      kinakororin 2017年4月25日

      ぴぎさん

      こんにちは!
      いつもありがとうございます♪

      優しいお気遣いもありがとうございます!おかげさまで元来、寝るとモヤモヤをリフレッシュできる能天気者なので、もう落ち着きました!
      ニコとも普通に楽しく会話しています…これが家族の特徴なんですかね~。
      あれだけバトルしてもちょっとしたら普通に接することができるという・・・
      でもまた繰り返すのでしょうね。疲れます…。

      確かに、高校生になって中学の時よりは改善されたなとか成長したなって思うこと、ありますよね。
      きっとそこをもっと認めてあげてちょっとずつ成長を見守ってあげるのが理想なのでしょうね・・・。
      なかなか自分もできず…まだまだ修行が必要ですね(笑)

      ペットボトル、いやですよね~。しかもほとんど中身が残ってるという・・・同じですね。
      私はまた虫が湧く恐怖から食べ物飲み物の放置にはついつい過敏になっています。

      ところで、うちもトイプーです!!!レッドなのですが、退色してしまってレッドとアプリコットの間みたいな色になってますけど。
      毎日毎日大好き大好きとしつこいくらいに抱きしめています(笑)
      本当に可愛いですよね。どんなに娘にイラついていてもこの子を見るだけで癒されます!

      イライラって確かに家族を不愉快にさせますね。先日のバトル中、視界の端っこにうつった旦那さんがウンザリした顔をしてるのが見えましたっっ
      昔に比べたらバトルも減ったし、普段は何も言わないでくれていますが、内心は本当に嫌な気持ちだと思います…

      気持ちの切り替えをうまくして、引き続き、反抗期モンスターたちとうまく付き合っていかないとですね!

      今日も頑張って行きましょう!!!

      いつもコメントくださって、ご自身の経験も教えてくださって、とっても励みになります♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください