コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

考え直してみる



イチコのバイトの件、ちょっと考え直してみようかなと思いました。
ひとまず却下し、しばらく考えていたのですが、頭ごなしに却下してばかりでもいけないな、と思い・・・

条件付きでOKを出そうかなと。

そもそも、なぜ高校生がバイトすることに反対していたかを考えました。

お金を稼ぐ喜びを知ってしまい、バイトでお金を稼ぐことに必死になってしまった友達を何人もみてきたこと。
バイトにハマってしまい、高校生活のほとんどが放課後のバイトが中心になってしまった友達を何人もみてきたこと。
自分自身が部活部活で、時間がなかったので、高校時代にバイトをするという考えがなかったこと。
チャラチャラした大人と付き合ってほしくなかったこと(←完全に勝手な先入観ですが)
そして、わが子たちの性格上、日頃の生活がきちんとできていないのに、この上バイトまで増えたらすべてが中途半端になってしまうという心配。
勉強がおろそかになってしまうこと。

うーん、これって、単なる自分の主観も混じってる。
やってみなければわからないことだってあるしな、と。
イチコの部活はゆるゆるで、時間もある。今のままだと部活の無い日は結局家でゴロゴロ寝ていることになるだろうし。
実は、私の近しい人達って、みんな厳しい部活に燃えている人が多かったので、あまり考えていなかったのですよね。時間を持て余すことを。
無駄な時間を過ごすぐらいなら今から少しでも社会勉強をしてみてもいいのかな。

頑固な私も今回は少し考えを変えてみようかと思いました。

まずは厳しい条件をクリアできたら、夏休みのバイトをOKにしようかと思います。
そして、そのバイトの内容にも厳しい条件があります。
そして、さらにもっと厳しい条件をクリアできたら、夏休み以降のバイトも考えようかなと思います。

交換条件というつもりではないのですが、結果的にそうなるのかな。

ただし、本当に厳しい条件です。
ここには詳しくは書きませんが(鬼だと思われるので)、クリアするのは結構難しいのかな。

イチコに話したら、「え~!!うそ~。でも・・・頑張ってみる」と言っていました。

イチコの本気を見せてもらいましょう。

あっけなくノットクリアになるかもしれませんが(笑)
そうなったらどうぞこのままだらけてください。

気になったのはニコ。
ダンナさんもそこは気にしていましたが・・・

ニコの学校は条件付、許可制でバイトは認めているようですが、毎日部活で9時に帰ってくる生活ですので、時間的に無理です。
イチコがバイトをするようになったら、ぜったいにうらやましがると思いました。

でも私が思うに、双子だからと言って環境も違う、状況も違う、いつまでもこれまでのように二人平等に生活するわけにもいきません。
それぞれ違う人生を送るべきだと思っています。
既に私立と公立に進み、学校にかかる金銭的負担も、生活的にもかなりの違いが出てきています。
でも、それだからといってお金のかからないイチコの方にその分還元してあげようとか思いませんし、ニコがお金かかるからってお小遣いを減らすわけでもありません。
それぞれの道なのですから。

私としては、ニコの部活はすごく楽しいようなので、高校時代が「部活と学校生活一色!」という方が個人的には理想だと思っています。
このまま突っ走って沢山の思い出を作ってほしいです。

ということで、イチコのことは少し様子をみることにしました。
さて、どうなるのでしょうか・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



4 Comments

  1. あっか-(a11k5k8y1)
    あっか-(a11k5k8y1) 2017年6月20日

    Kinakororinさん、こんにちわ。

    イチコちゃん、バイトの難題がでてきましたね。
    本当に高校生になるとつい春まで中学生だった生活から一変しますよね。

    我が家の息子も公立高校だったのでバイトに関してはイチコちゃんの高校と同じ様な感じです。息子は高校生になり一学期の半ばまでは部活動をしてましたが、顧問との考えが合わず退部。
    その後から2学期一杯は学校が終わると真っ直ぐ帰宅、、、、で、ずっとダラダラなる生活でした。
    本人はこの時期燃え尽き症候群にかかっていた、、、笑、、と言いますが、。
    私もパートに出ているので、帰宅した息子とずっと顔を会わせているということはないけど土日もずっといる、、、うっ、、嫌だなあと、、。
    このまま3年間この状態⁉勘弁してよ、、と。
    で、なんと私から息子に、バイトを進めます、、。
    たまたまホームセンターへ買い物にいったらバイト募集の貼り紙を見つけ息子へ、、反応は、、、すぐに履歴書を買いに出ていきます、笑
    初めてのバイトが母が進めるなんて、、、。
    それが当たりだったようでいろいろありましたが2年生の3月31日まで続きました。4月からは3年生で受験生になるため一年間はバイト禁止と自分で決めたようです。このホームセンターでのバイトは主にレジでしたが時には品だし、時には倉庫整理といろんな仕事を経験。でも1番の経験は社会の決まり事。このホームセンターはとにかくシフトや遅刻、欠勤には厳しい‼ちゃんと連絡はする‼ということを徹底していわれてました。だから学校から帰るとダラダラはなく時間もギリギリなので自然に自己管理をするように、、。バイトに関してだけですが、、、。迷惑かけちゃいけない‼の一心だったそうです。人間関係も幅広い年齢層の社員やパートさんと絡むのでいろいろ学んだみたいです。
    初めてのバイト息子にとって社会への小さな扉を開けたようなものでした。
    大学生になった去年は新しくできた近所のスーパーで青果担当しました。一年ぶりのバイト、わたしもよく買い物にいくのでてきぱきと働く息子になんか成長をみた気がしたような、。親バカですね。
    今年4月に2年生になると大学の授業が朝から夕方までびっしりになりスーパーのバイトは厳しくなり泣く泣くやめましたが、新たに土日だけのバイトを見つけました。
    高校生の時は私から進めたバイトでこれは部活動をしてない息子の時間の使い方を心配しての私の考えでしたが大学生となってのいまはバイト代から昼食代や駐輪代を出してます。要望としては本当は携帯代も自分で払ってもらいたいけど、、。土日のバイト代ではそんなに貰えない
     娘に関しては私立高だから原則バイトは禁止。家庭の事情で学校にちゃんと届け出をだして許可がおりないと無理です。
    兄がバイトを始めたとき娘は小6…あまりわかってなかったと思います。
    その娘がいまは兄がバイトを始めた同じ高校1年生。友達にバイトを許可され始めた話を最近してきました。
    娘が、わたしもしてみたいなぁとポロリといったけど私はスルー。
    してみたい、、は許可にならないんだよね。
    Kinakororinさんもイチコちゃんのバイトのことは考えさせられるかもしれないけど、、。
    こうやって悩み決断し、、て私ら親も成長なんですかね。

    • kinakororin
      kinakororin 2017年6月20日

      あっか-(a11k5k8y1)さん
      いつもありがとうございます!
      息子さんの経験談、とても参考になります。息子さんはとても良い方向になられたようで!!
      結果、良かったですね。そして、大学生になってしっかりとご自分で考えて行動されているようなのでうらやましいです。

      私、高校生活って部活や学校で忙しい!って思い込んでいたんですよね。
      だからバイトなんてしているヒマはない!って。
      私も兄も姉も忙しい毎日で、親戚でも高校生でバイトしている人もいなくて。
      でも、イチコを見ていたら、部活が火・木・土しかなくて。平日の月・水・金ってヒマなんですよね。日曜日も。
      かといって、その間勉強しているわけでもなく。
      で、何してるかって言ったら友達とマックに寄ったりサーティーワンに寄ったり、それがなければ家でゴロゴロしたりDVD見たりしているようなんです。
      そういう友達との楽しい時間もあっていいと思うのですが、毎週毎週それでは・・と思います。ただでさえ、少ないお小遣いをすぐに使ってしまうので。

      そんな状況を考えたら、バイト許可すること、考える余地はあるのかなと思いはじめ・・・
      それもこれも今後のイチコ次第なのですけど。
      どうしても私が譲れない部分もあって、そこはしっかりとクリアしてほしいと思います。

      今後、どうなることやら、ですね。

  2. ぴぎ
    ぴぎ 2017年6月20日

    こんにちは

    公立はバイトOKなとこ多いんでしょうかね。
    娘の友達も公立に行った子はバイトしてます。
    その友達がお金を稼ぐって大変!と娘にいつも言ってるらしく…。
    そこに気づいた事は素晴らしいと思うんです。
    ずっと立ち仕事での接客がいかに大変でお金を頂く事のありがたみが分かって。

    でも高校は義務教育ではないので留年もある。
    双子ちゃんは部活もなさってるので本当に大変だと思います。
    しかし色々な体験や経験は子供にとって必要でもありますからね。
    悩むとこですね。

    うちの娘の学校は私立。
    バイトは特別なやむ得ない理由のみ認めて貰えるので…。
    母子家庭、支援金援助、家庭の諸事情…。
    うちは当てはまりません。
    ライブに行く為、その交通費、グッズを買いたい為…そんな理由が認められる訳もなく(笑)
    私的には夏休みだけでもバイトOKなんです。
    家にいて欲しくないし(笑)
    近所のコンビニで!と思ってましたが。
    学校が家から近い為絶対バレます(笑)

    お金を稼ぐ大変さが分かれば…
    飲みかけのペットボトルも減るかと…(笑)
    今朝5本回収しました。
    全部飲まないなら買うな!とイラッとします。

    毎朝アイロンのかかったブラウスを着て行けるのは何故?
    起きたら朝ごはんが並んでるのは何故?
    …朝からネチネチ言ってしまいましたよ。
    やることやってから文句言え!
    文句があるなら自分でやれ!
    文句言われたくないならさっさとやれ!
    …って常に思っています。

    うちの近所のお母さんもよく怒っておられますよー。
    お母さん!って感じで優しそうな方。
    私がワンコの散歩で歩いていたら
    網戸にされていてブチぎれてる様子が丸聞こえで思わず立ち止まってしまいましたが(笑)
    どこも一緒です…。

    中2の弟も今1番頑張っているのは…。
    反抗期!(笑)
    お前もかーという感じですが。
    弟の方が扱いやすく,ご飯もなんでもOKな子なのでまだ可愛い。
    比べていけないけれど…娘は扱いにくい!

    こちらは今夜から雨予報。
    やっと梅雨らしくなるのかなー。
    同居にイラッ。娘にイラッ。
    旦那にもイラッ(笑)
    ワンコに癒してもらって頑張ります!

    • kinakororin
      kinakororin 2017年6月20日

      ぴぎさん
      こんにちは!いつもありがとうございます。

      悩ましいです、本当に色々。
      イチコに課した条件はかなり厳しく、沢山ありますので、簡単にクリアできるとは思いません。
      それでも本人がそこに向かってどこまで本気で頑張れるのか、少し見てみようかと思っています。
      またガックリするだけかもしれませんが(笑)

      うちも、遊びたいからとかライブに行きたいからとか、今より贅沢したいからとか、そんな無駄遣いの為のバイトはダメ、と言いました。
      例えば、将来的にホームステイに行きたいとか留学したいとかそんなことを言っているので、その目的のために貯めるとかなら、と話しました。
      実際稼いだバイト代は彼女の自由にさせようとは思っていません。
      そこは本人も承知したようです。あ、念のため私が使い込むというわけではないですよ(笑)
      もちろん、本当に娘が稼いだお金でホームステイさせようとか思っているわけでもありません。
      そもそも夏休みだけだとそんなに貯まるはずもありませんしね。

      お金を稼ぐ大変さ・・・そうですよね、部屋に転がっているペットボトル5本とか8本とか買うのにどれだけ働かなければいけないのか。あの1時間の労力がたったのこれで消えてしまうのかってこと、気づいてほしいですよね~。

      それから、留年の心配ありますよね、高校は…。
      甘くないですものね。
      イチコ、中間テストで、数学がかなり悪かったんです。他の教科は私の予想を上回る出来だったのですが。
      まず、今度の期末テストでは、その苦手な数学でとにかく挽回すること、受験で必ず使う英語をもっともっと頑張ること、その他の教科もしかり、そこができてからです。
      でも、イチコの部活がこんなにゆるゆるとは思わず…苦笑です。
      今後の様子をまたレポートしますので!
      もしクリアできてないイチコがレポートされていたら笑ってやってください。

      弟さん、一番頑張っているのが反抗期って(笑)
      笑っちゃいましたよ。
      男の子と女の子、違うのでしょうね~。両方の子育てを経験されているぴぎさん、うらやましいですよ。

      私も、相変わらずワンコに癒してもらっている毎日です。
      イラっとしたらワンコを思い出すようにしています(笑)

      今日もまた頑張って行きましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください