コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

なんかモヤモヤ~



超大型の台風、みなさまご無事だったしょうか。

ちょっとした愚痴になりますが・・・

台風が接近していた昨夕、義母がやって来て、
「明日の朝、子供たちの学校はどうなのかしら?」と聞かれました。
それぞれの学校で荒天時の対応が決まっているので、とりあえずそのことを伝えました。

「何時までに大雨・洪水警報と暴風警報が出ていたら自宅待機とか、連絡網のメールが来るとかあるんですけど・・でも、まあ午前中に晴れるとは思うので、自宅待機後に登校になるかと思いますけど。」と伝えると、
「もし雨が降っている中行くならバスで行かせた方が・・・」と言われました。
私も「そうですね、さすがに台風の時はバスで行った方がいいですよね」とは言ったのですが・・・

うーん・・・
なぜそんなことにまで口を出してくるのだろう?とちょっとモヤっとしてしまいました。
台風じゃない雨の日には自転車でもバスでもなく、歩いていくことにしているのは娘たちの判断です。
私は、自分で決めてるんだからと思って何もいいません。
遅刻しなけりゃそれでいいと思っているので。
雨の日に大混雑するバスに乗れなくて何台も見送るよりも、歩いて行った方がいいと思ったのは娘たちの経験からなのです。

それなのに、義母は、雨の日に娘たちが歩いて行ってるのを見ると、何度も何度もバスで行けばいいのに、と私に言ってくるのです。
私がバス代をケチっているとでも思っているのかな(笑)

熱を出せば「病院には連れて行ったの?」とか、私が仕事から帰ると、「イチコちゃんは帰っていてニコちゃんはまだみたいよ」とか・・・
私、これでも母なんで、色々ちゃんと把握してるつもりですよ・・と言いたい。
帰りが遅くなる日のことも、部活がある日も、どこで誰と何をしているかもちゃんとわかっているつもりなんです。
義母としては全部親切心で言ってくれているのはわかっているのですが、どうしてもモヤモヤが・・・

とにかく何かと心配で心配でたまらないようですが・・・
心配してくれるのはありがたいのですけど、もう高校生になって大人になっていく途中なので、あまり過保護なことばかり言わないで欲しいな~と思ってしまう今日この頃です。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください