コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ようやく着手?



ゴミの分別がまともにできない娘たち。

部屋のゴミ箱にはゴミが山のように溜まっているのですが、回収時に分別がされていなければもう集めないと言いました。
かなり前の話です。

鼻炎気味なので、ティッシュをよく使う二人ですが、ゴミ箱からあふれています。
その中にお菓子のプラごみも混ざっていますので、しばらく無視していました。

あまりにもゴミ箱があふれても平気でいるので、先週ぐらいから何度も、
「分別をして」と言っています。
しつこく言っても怒るだけなので、何度か声をかける程度にしていました。

ニコは時々思い立ったように分別をしているようですが、そのゴミ袋を部屋に置きっぱなしなので何が何ゴミなのかもわからず、私も放置しています。

イチコは、毎日毎日声をかけて、
「いい加減にしないといない間に部屋の中に入って掃除するよ!」
と言われたのがよっぽどイヤだったのでしょうか、昨日私のところにやってきて
「分別するからゴミ袋ちょうだい」と言ってきました。
ここの地区は可燃ごみと不燃ごみについては有料ゴミ袋、プラごみは通常の半透明の袋でOKです。

お、やっとやる気になったか、と思ったので、スーパーの袋を2枚渡して、とりあえずは可燃ごみとプラごみに分けて、と言いました。
すると「え、一枚ずつじゃ足りない・・・」と。
そうだろう、そうだろう、と言い、あと1枚ずつ渡しました。
「足りなくなったらまた取りに来て」と。

で、夜、用があってイチコの部屋に行くと、ゴミがありません。出してきた様子もなかったので、クローゼットを開けると、袋に詰められたゴミが中に置いてありました。
「・・・なにこれ?」と言うと、
「あぁ、終わらなかったから続きは明日やる」としれーっとした様子でスマホをいじっています。
「終わらないってなんでスマホやってんのに・・・」とつぶやきましたが、なんとか怒らずに頑張りました。
せっかくやる気になってちょっとは手をつけたのに、ここでケンカになったらまたやらなくなりそうだと思ったので耐えました。

それにしても、イチコはどうしても自分の目につくところには置きたくないのですね、ゴミを。クローゼットを開ければゴミの山なのに、表面上は本当にきれいな部屋です。
呆れてしまいます。

ニコの部屋は表面上もひどいです。正直者・・・ってことでしょうか(笑)
どんな性格の違いだよ・・・と思いながら二人に対して呆れています。

まあ、自分もどこまで綺麗にしてるかと言われたらそんなに几帳面には綺麗にしていませんがね・・・

いつになったら汚部屋脱却できるのだろうか。

友達のお子さんは、昔は散らかってひどい汚部屋だったのに、高校生になってからカッチリキッチリ片づけるようになったとか。
片付けの本を読んだことがきっかけだったそうです。

以前に私もこんまりさんの本を買ってあげたことがありましたが・・・意味なかったみたいです。ていうか、読んでもないようです。
私自身は読んでみたらなるほど~と思うことがあり、楽しかったのですがね。

自分でやる気になるまで根気よく待ってみるしかないのですかねぇ。
テレビで「片づけられない女子」とかやっていると不安になります・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください