コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ちょっとビックリ



私、別に出世欲も何も特にないのですが・・・

会社でちょっとビックリしたことがありました。
先日行った講習会ですが、もう一人、一緒に受講した人がいます。
5,6歳年上の女性ですが、社内の評判はイマイチだったんです。
私はあまり接点がないので、直接的な被害を被ったことがなく、普通に話す分にはいい人?と思うので、彼女に対するイメージはそれほど悪くはなかったのです。

講習の間、数日朝から夕方まで隣の席で一緒にいて、かなり気を遣って疲れた~という感想はありました。
とにかく人のよくない部分ばかり話している人で、社内の人のうわさ話や、他社の受講者のことまであーだこーだと言っていました。
一緒に言うのも面倒なので、私は適当にへーとかほーとか言って受け流していましたが・・・

さて、講習が終わったら今度は教育を受けたという感想というか報告書を書く必要があります。
大した量ではないので、すぐに書き終わったのですが、一緒に行った彼女が、私がそれを上司に提出するタイミングをかなり気にしています。
提出する先の上司が同じなので、まあじゃあ一緒に出しましょうかということにしました。

何度も「報告書と、受講修了書のコピーだけ出すよね?それだけだよね?2枚でいいよね?」と確認してくるので、
「そうですね、今回はテキストとかの添付もしなくていいんじゃないかと思いますけど」と答えました。
「だよね、その二枚だけでいいよね?」と何度も確認してきます。

いざ提出しよう、と二人で持っていきました。
二人で上司に提出し、チラっと見ると彼女の書類は2枚ではありません。

あれ?と何を添付してるんだろう?と思っていると、講習会で毎日やった「振り返りテスト」のコピーを添付していました。
しかも、それを提出しながら
「私、全部満点でした!」
とドヤ顔で報告・・・

唖然としました。

いや、それを提出するのは自由なのでいいですが、私にはあれだけ確認してきたのに。
他の書類は出さないよね?二枚だけだよね?と何度も言ってきたのに、自分はちゃっかりテストまで添付してしかも満点だと自慢・・・

あのテスト、毎日終了間際に配られて、自分でやって自分で採点するんです。
簡単なテストで、私も満点でした。

ぬけがけ?と言う言葉が合っているのかわかりませんが、とにかく、私より上を行こうとしていたんだな~という感想だけが残りました(笑)

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください