コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

老害3



老害元上司の件の続きです。
どーでもいい話なのでご興味ない方はスルーを・・・

先日、この元上司から「重要な話がある!」と部署内の皆が集められました。
日頃離れた席にいる部長を連れてきたようです。

4月からこの老害元上司は他部署に異動するはずでしたので、4月以降に色々改革していこうと、その上司以外の部署内皆で相談していた仕事上の案件がいくつかありました。

ところが、その元上司はどうしても異動がイヤらしく、舞い戻ってきたのです。自分がいなければあの部署はまわらないと社長に直談判したらしいです。
異動がないとなると仕方なく、皆で決めたことをその元上司に伝えると・・・
冒頭にあるように、召集がかかりました。
「我々の部署の役割とは!存在意義とは!」そんな話をされるのがわかっています。

隣の席の30代の若者と
「まるでクーデターに失敗した国民が再教育されるみたいだね」
とヒソヒソ話しながら召集場所に移動しました。

予想通り「ここ最近、タガが外れた様に・・・色々とみなさんの仕事のやり方に疑問が残る」というような話から始まりました。
そこから延々うんざりするような長い話。我々の仕事とは、存在意義とは。
今までずっと聞いていたし、みんなわかっているのです。
わかった上で古いやり方を見直し、意味のないことをやめて新しいことを始める準備をしているのです。

だから、集められて彼が私たちに何を言うか、私にはそっくりそのままわかっていました。

黙って聞いているつもりでした。
反論ポイントが山のようにあり、部署内で一番長く彼と仕事をしている私には耐えられませんでした。

日頃から忘れっぽく、1週間前言っていたことと今日言っていることが違うなんてことはよくあることで、仕事の相談をしても聞く日によって答えが二転三転するなんてこともザラでした。

今、彼が熱く語っていることも昔と言っていることが違う。
ですので、手を挙げました。
そして思いっきり言いました。色々。できるだけ冷静に。
彼は思わぬところから飛んできた矢にビックリしていました。
まさか仲良しだと思っていた私から反撃に遭うとは夢にも思っていなかったのだと思います。
タジタジでした。
散々色々話し、部長がうまくまとめてくれたのですが、言い足りなかった私。

最後に何かありますか?という問いに「・・・ありません」と答えたものの顔に出ていたのでしょう。
部長から「kinakororinさん、何かありそうだけど大丈夫?この際だから言っちゃったほうがいいよ」と言われ・・・
「そうですか?じゃあ言わせていただきますが・・・」

と老害元上司に色々と思っていることを言いました。
会社で、社会人として、サラリーマンとして、組織の中にいる人間としてこんな風に個人に向かって文句に近いことを言うのはどうかと思いましたが、頼まれてもいませんが他の人たちの気持ちも多少代弁するつもりでいいました。

後味は悪いです。散々お世話になった元上司に向かって・・・
まさしく飼い犬に手をかまれた気持ちだと思いますが、勇気を出しました。
ショックだったとは思います。

長くなったので、その元上司がその後どうしたかという話はまた改めて・・・

しかしこの話長いな~。
↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



2 Comments

  1. 奈良の主婦
    奈良の主婦 2018年4月15日

    定年退職なさった世代を再雇用するという事がどういうことなのか、元上司さんも社長さんも考えが甘いですよね…本当に今回はお疲れ様です。ずっと読ませていただきましたが部長さんが都合よくkina さんを利用してる気がしてすごくモヤっとしました!部下に言わせてどーする!お前が引導渡す役目だろうが!って腹が立ちましたスイマセン(-.-;)
    専業主婦歴16年だった私も経理事務のパートを始めたのですが、フルタイムで長く働いてるkinaさんに比べたらダメ主婦の私ですが会社は仕事が出来る人と出来ない人で成り立っているんだなぁと痛感します(;ω;)
    元上司さんの話は本当に切ないですね…前頭葉の老化でコントロールできなくなり、人が変わってしまったようになるそうです。自覚もなく、今ではもう会社のお荷物である事実も自分で気がつくことはできないでしょうね…こういう時、社長の英断にかかってるのに…社長さん残念過ぎて…会社にとっても損失でしかないのに何故、元上司さんの言いなりになるのじゃ〜⁈
    Kinaさんが貧乏くじ引いてる気がして心配です(;´д`)でも、元上司さんに引導渡せるのはもしかしたら社長さんでも部長さんでもなくkinaさんなのやもしれません…
    1日でも早く、お仕事だけに集中出来る日が訪れますように…

    • kinakororin
      kinakororin 2018年4月16日

      奈良の主婦さん
      優しいコメントありがとうございます!
      そうですよね、まず社長が・・・彼に頭が上がらないようなんです。
      確かに年齢的にもその元上司の方が全然上ですが、立場は違います。
      会社の長なんですからもっと毅然としてほしいです。というより前に、社長はあまり深く考えてないのだと思いますけどね。

      部長も同じで・・・本来の彼の異動先の部長も兼任しているのですが、そちらの部署でも社員達にドン引きされているようで。どうしたものかと困ってはいるようです。部長はとても頭の回転の速い方なので、私の言わんとすることをすぐに理解してくれたようですが、やはり簡単に動くのは難しいらしく・・・半年以内になんとかしてくれるそうです。

      会社って本当に色々な人の集まりで、仕事ができる人もいればできない人もいて、どんなに人柄が良くても仕事ができなければ評価もされないし、人柄がイマイチでも仕事さえできればのし上がっていく人もいますよね。
      私は中途で入っているので、まだ社外目線も持ち合わせていて、ずっとこの会社で育ってきた人たちとは目線が違うのかもしれませんね。

      また改めて続きを書きますが、この数日はおとなしくなっている元上司です・・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください