コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

親に無断の欠席



イチコが体調を崩しています。

月曜日の夜、調子悪そうなのはわかっていました。
部活もバイトもない日、家で散らかった洋服やらゴミを片付けるという約束をしていた日。
イチコは「友達とファミレスに寄って帰る、ドリンクだけだけからご飯は家で食べる」と連絡してきました。

「遊んでばかりだね、遅くならないでね」とイヤミの返信をしたら、「遊びばっかりじゃないじゃん!」と怒りの返信。
帰宅はそれほど遅くはありませんでしたが。

その数日前の土曜日、学校の地域のお祭りで発表があったイチコですが、その後は打ち上げがあるから夕飯食べて帰ると言って22時半に帰ってきました。
翌日の日曜日は9時から20時半までアルバイト。
今、大学生だったバイトの先輩たちが就職などでごっそりと抜けてしまい、イチコともう一人しかバイトがいないそうです。
人がいないからという理由で朝から晩まで一日中バイト。

で、月曜日の夜はファミレスに寄り・・・

昨日火曜日の夕方、私のスマホに学校から電話がありました。

「イチコさん、来ると言う話だったのですが、結局来なかったのですが」
「え!!朝、確かに家を出ましたけど??」
話が全然わからない私。
先生の話では、朝電話があり、喉が痛いから通院してから学校に行くという連絡があったとのこと。
基本的に遅刻や欠席の連絡は親からすることになっています。
いつも休む時は私が学校に連絡していますが、この日は勝手に電話をしたそうです。

そもそも、朝、私より前に家を出ました。
私はその30分後ぐらいに会社に向かいました。

事故にでもあったのかと心配しましたが、自分で電話をしたそうなのでそれはないと思い、急いで家に電話をしました。
家の電話は出ません。
イチコのスマホに連絡すると
「もしもし・・・」とすごい声。
前日の咳払いなどで喉が痛そうにしていたのはわかっていましたが、朝、休みたいと言ってこなかったのでこちらも黙って送り出したのです。

話を聞くと、遊んだりバイトだったりで自分の生活が乱れていたという自覚があり、そこへ体調を崩して学校を休みたいということが私に言えなかったそうです。
で、駅まで行って引き返し、自分で電話をしたと。
それにしても通院してから行くと言った理由がわかりません。
どうするつもりだったのでしょうか。
そもそも通院するには保険証は私が持っていますし、お金も持っていないはず。
どうせなら休みますと言わなかったのはなぜ?
行くと言って行かなければ連絡があることぐらいわかると思いますが。

結局家に帰って来て測ると熱があり、そのままぐっすりと眠っていたようなのです。

とりあえず学校に折り返し、家に居たこと、熱が出てしまい、ぐっすり眠りこんでしまって行かれなかったらしいということを伝え、心配をかけたことを謝罪しました。

イチコは無断で休んだことを「ごめんなさい」と言ってきました。

最近の生活のこともあって怒られると思って言えなかったんだろうけど、無断でこんな風に休んだり、勝手に電話してごまかそうとすることの方がよっぽど怒られる。
体調悪かったら正直に言って生活の乱れを怒られてから休め!と言いました。
怒られるからウソをつく、という構図が以前から出来上がっていたことは私も反省して気を付けていたのですが。

というか、絶対バレますよね?
学校から電話があると思わなかったのかな。

とりあえず、電話でひとしきりクドクド言った後、会社を早退して病院に連れて行きました。
喉の痛みから溶連菌感染症が疑われましたが陰性。まあ風邪でしょうということでクスリも出ずに様子を見ることになりました。

今朝になって様子を見に行くと、熱は下がっていましたが喉と頭が痛いといいます。
仕方ないのでお休みさせました。

4月に入って先日の学校行きたくないという日を合せて3回も欠席です。

体調悪ければ無理して行っても仕方ないですが、イチコの場合は、遅くまで遊んだり、夜中まで友達と電話して起きていたり、注意しても部屋の窓を開けっ放しで寝たり、自己管理が甘すぎるので体調崩しても素直に受け入れられないのです・・・

ちょっとイライラします。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください