コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

サボる人

イチコはよくサボります。
昨日も部活をサボっていました。
サボるというと本人は違うと怒るので、違うのかもしれませんが、私から見たらサボってるように見えてしまうのですから仕方ありません。

おとといの夜、土曜日の予定を聞くと、
「午前中部活で、3時からバイト」と言っていました。
ですので、当然朝起こしましたら
「・・・今日は行かない。」
「え?なんで?体育祭の時の発表の練習してるんでしょ?」
「うーん、1,2年生は自主練だからいい。いかない」
と言ってまた寝ました。

自主練だから行かない・・・

昔からそうなんです。
中学の部活でも自主練の日は必ずお休み。
自主練=休み
でした。彼女の中では。

試合に出れないと泣いてる時もありましたが、そりゃそーだ。
だって、自主練頑張って準レギュラー手にした友達もいたんですから。

塾もしょっちゅう休んでいました。
公文に通っている時も宿題をサボっていました。

そんな子ですから、学校休みたいと言われるとすぐに
「サボりだ!!」と思ってしまうんです・・・

実際、ひと悶着して結局休んだ後に本当に熱が出るとか咳が止まらないとか症状が出ることが多いので、学校についてはほとんど完全なサボりではないのかもしれませんが、ついついすぐそう思ってしまう自分がいます。
日頃の行いのせいもありますよね。

ピアノだけはサボらないのですが、練習はサボっています。
今日もバイトの後にピアノのレッスンなのですが、時間がないからバイト行く前の朝練習する、と昨日の夜は言っていたんです。
でもあまり朝からだと周りに迷惑だから弱音にして、8時半ぐらいからにしたら?と言うと、もっと早くからやりたい、小さい音にするから、と言っていました。
で、今朝、7時半ごろ起こすと、
「うーん、まだいい」と。

で、結局8時半ごろにチョロっと練習して終わりにしていました。

とにかく意思が弱い・・・
何をするにも意思が弱い・・・

でも頑固。

意思が強いことと頑固なことって違うんですね(笑)

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング


2 Comments

  1. coo
    coo 2018年6月3日

    意志が弱いのは 自分に甘いと言う事でしょう
    頑固は 自分の意思を曲げない事
    と言う事で……
    部活を休む(自分に甘い)
    休むと決めたから何を言われようと行かない(意思を曲げない)
    と言う風になるんでしょうねぇ
    社会に出ると困るよ と思いきや
    きちんとバイトも行ってるし
    本当にやらなければならない事は 分かってるんでしょうね

    • kinakororin
      kinakororin 2018年6月3日

      Cooさん
      そうだ、本当にそうだ…
      自分に甘いけど決めたことは曲げない…

      たしかに社会に出たらどうするんだろう?大丈夫かな?と心配になりますが、なんだかんだ言って塾をサボろうが部活をサボろうが、自分に返ってくる、けど、バイトをサボったり人に迷惑をかけているほどのことはしていないんですよねぇ。

      本能的に見分けてるんでしょうか…
      学校で問題児になったこともなく、呼び出されたこともなく、周りからは良い子良い子と言われているようですので、要領よくやってるってことでしょうね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください