コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

イチコの学校生活

イチコの学校の体育祭に行ってきました。
高校ではなかなか行く機会も減りましたが、学校へ行くと娘たちの学校生活の様子を垣間見ることができます。

そして家で見せる顔と全然違う顔を見ることができます。
とっても楽しそうで、明るく、沢山の友達に囲まれて笑っている姿です。
家でも笑ったり楽しそうにしていることはありますが、友達と一緒の姿はまた全然違います。

その姿を見るといつも
「あー、あんなふうに幸せそうにしていてくれればそれだけでいいな・・・」って思ったりするんです(笑)
家でプンプンしていたり、イライラしていたりしても、イチコにとってあんなふうに笑いあえる友達がいて、一生懸命に行事を楽しむ瞬間があるのならそれで幸せだな、と。

でもまあ結局はその後本人が苦労することになるんだろうなーなどと考えると一瞬の楽しさだけでいいのだろうか、という考えにまたなるわけですけども。
つまり、一瞬だけでも青春真っ只中で輝いている我が子を見ることができる学校行事は、それだけでも行く価値があるな~と思うわけです。
高校になったら学校行事なんて行かないよ~という友達もいますが、私は、とにかく自分が見たいから行くのです(笑)

雨で延期になったせいでダンナさんは行かれなくなり、私一人で寂しく行ったのですが、イチコが私のところに来て、仲の良い友達のお母さんを紹介して来たり、私の存在を恥ずかしがるわけでもなく、友達と一緒の写真を撮ろうとするとポーズをとったり・・・
そんなこともちょっと嬉しかったりします。

必死で前夜に作ったらしい衣装はなんとかできていました。
そして、小1からずっと一緒の男子とのペアダンスも楽しそうに踊っておりました。
踊っている最中にボロボロと崩れることもなく、安心しましたよ。

そして夜は学校近くのお店で、打ち上げをして帰ってきました。

ちなみに・・・夜中まで衣装作ったりポンポン作ったりしていたようですが、朝4時に起きて体育祭仕様の髪型を作り込んでいたことに驚きました。
なかなか器用にブロックの色のヒモを編み込んだりいろいろしていたのでちょっと感心。
そういうところには時間も手間も惜しまないのね・・・とも思いましたが。

夜、帰って来てから外すのに一苦労していて、結局外す作業は私がやりましたけど。

そんなわけで直前に色々騒動がありましたが、無事に競技も発表もダンスも終わり、一件落着・・・

と思ったら、浴衣、チアのユニフォームなどはまだ学校に置きっぱなしだそうです。
まあ、帰りはかなり疲れていたようなので、今日以降少しずつでも持って帰ってきなさいと言いましたが、きっとまた忘れてくるのでしょうね。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください