コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

少し冷静になり・・・

老害元上司の件
ちょっと感情的になってしまいましたが・・・

姉に話を聞いてもらい、同僚に話を聞いてもらい、冷静になることができました。

今更、定年退職して、嘱託期間も過ぎてパートになっているおじさん(おじいさん)を陥れるつもりも、会社から追い出すつもりもないのです。
ただただ、邪魔しないで欲しい。
本来の部署にきちんと移ってそこの仕事をしてほしい。
それだけです。

彼がここにしつこく居座っていることで皆が仕事の改善や変更を躊躇し、職場の仕事が滞っているという事実。
異動したはずの、違う部署所属になっているはずの彼がここの部署にしがみついて離れないという事実。
会社が契約通りの部署で契約通りの仕事をしない彼を放置している事実。

この状況をどうにもできない以上は、私があと9カ月あまり我慢することが全体として皆が幸せなのだということがわかりました。

私だって波風立てたいわけではありません。
モンスター社員と思われるようななことはしたくない。
騒ぎたくない。

会社や周りの人からそう思われることと、自分が我慢することを天秤にかけてみたら、ガマンする方が自分にとって良さそうだと思いました。

姉からも、そんな老害のために今の仕事と収入を手放すことはもったいない、と諭されました。
彼女も小学生の子供を抱えての激務の中、働く母親が少ない会社で壁にぶち当たっているので毎日LINEでお互いの悩みを打ち明け合い、励まし合っています。
大抵は私が悩みをきく側ですが、今回は聞いてもらいました。

姉は人事の仕事をしていることもあり、会社の体質が変わらないとわかっている以上、私のような企業で一人で頑張っても無理。
正直、中年の事務女よりも、永年勤続の功労者の方に気を遣うかもしれないという悔しい事実もあるだろうと言われました。
悔しいけれど、そんな世の中を変えられる力もありません。
老害元上司には気分よく勇退してほしいと会社が考えているのも仕方ないだろうと。

そして、娘たちの大学進学を考えたら数カ月、自分が目をつむっていることが一番得策かもしれないと言われました。
確かに。
感情的になって会社を辞めたところで、今の収入がなくなったら困るのは自分と家族です。
10年以上お世話になっている会社ですが、ただただ娘たちの為、家族の為、と割り切って今の仕事を続けています。
それを簡単に捨てることは自分の首をしめるようなものですね。

セクハラ・パワハラだと訴えることも提案されましたが、それは自分でもしたくない。
ハラスメントで騒ぐ材料は、実は沢山あります。
それでもかつてはお世話になった人。
最後の最後にそんなことで辞めさせるような方法を取りたくない自分がいることも事実。

じゃあどうしたいんだ、と言われたら、本来の部署に席ごと完全に移ってほしい。
ただただ、それだけです。
会社から追い出したいわけでもない。
でもそれも叶わないので、とりあえず3月までは自分の中で抑えることにしました。

会社の人間関係で悩むことなんて本当に今の会社が初めてなので、いかに過去の職場での上司や同僚に恵まれていたのかを痛感しています。

人事の担当者からはとても心配してもらっており、今度食事をしながら話を聞きたいと言われています。
とりあえず、私が老害元上司に不信感を持った理由だけでも聞いてもらいたいとは思っています。

このまま私のワガママだと思われるのも悔しいので・・・

そんなことで、仕事については自分の中で一区切りつけました。
自分の人生でもったいない時間を作らないように、自分から楽しく過ごせるように気持ちを持っていきたいと思います。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください