コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

怒!!

久しぶりにイチコにすごく怒りました。
バトルではなく、こちらが一方的に厳重に注意というか怒ったと言うか叱ったというか声を荒げたと言うか。
もちろんあちらの態度はめちゃ悪いです。
が、さすがに反抗してくるような暴言は吐かれませんでした。

その日は仕事で外出し、午後早目に仕事が終わり、お休みだったダンナさんと家から少し遠いところまで買い物に行っていました。

すると、私の携帯にイチコの学校の担任から電話がかかってきました。
一体なんだろう?とドキドキしましたが、用件は、
「科目選択の調査用紙の締め切りが明日です、ですが、イチコさんは明日は野球部の応援(チア部なので)で公休とのことです。ですので、今日中に出してもらわないと困るんです」
とのことでした。
相変わらずそういうこと、先延ばしにして、結局持っていくの忘れるんだな、と思いました。
学校でイチコがつかまらないまま帰ってしまったみたいなので、と言われ、イチコに連絡を取る約束をして切りました。

イチコに電話をすると既に家におり、先生からの連絡を伝えると
「あー、今日持っていくの忘れた。でも明日が締め切りだから、明日野球の試合の帰りに学校によって出す」とのこと。
先生にそのことを伝えると、信頼がないのか、
「うーん、ちょっとそれは心配です。今日中に持ってきてもらえるように伝えてもらえませんか。」
と言われました。

イチコに連絡して今すぐ持って行けと言いましたが、面倒くさかったらしく
「えー・・・大丈夫、明日絶対行くから」と聞きません。
「先生が今日中って言ってるんだし、普段から信用ないからこういわれるんだよ!今すぐ行きなさい!」
と強く言いました。
それでも
「だって、今日バイトだから」

バイトは5時からのはず。
そのやり取りをしていたのは2時半頃。学校までは片道40分ほど。
間に合いますよね?

「今すぐ出れば間に合うでしょ」と言うと
「4時半からだもん」とウソをつきます。
朝は5時からバイトだと言っていたので絶対ウソです。
行きたくないからそんなウソをつくのです。
余計に頭に来ました。

「大体、バイトと学校のこと、どっちが大事なことだと思ってるんだ!!バイト遅れてでも学校に行きなさい!!」
と怒りました。
イチコは「行く」とははっきりと言いません。
危ないと思ってしつこく「行くんだよ?いいね?」と言っていると途中で電話をプツっと切りました。
腹が立ってまたかける、行きなさい、と言う、「あぁ・・・」とごまかす、ブツッと切る、と繰り返しました。
そんなやり取りをしていたら横で聞いていたダンナさんが大声で
「つべこべ言わずに学校に持って行けよ!!!」と怒鳴りました。
それでもイチコはまだ行くか怪しい様子。

少ししてまた電話をかけ、早く出ないとバイト間に合わないよ?と言うと
「だってまだ書いてない!」
・・・はぁ~。また脱力。

まさかの紙を紛失という事態ではなかったようですが、持っていくの忘れたどころか書いてないそうで。
先生曰く、他の公休の子はみんな今日までに出した、と。

結局、そんなやり取りから20分後ぐらいに家を出たらしく、学校に持っていったようです。
家に帰りついたのは4時40分ごろ。
バイトにも間に合いました。

ていうか、4時半からバイトだから行かれないとかウソついたことにも脱力です・・・
でも、結局その部分についてはウソでしょう?と追及はしませんでした。
4時半からだったけど5時からに変更してもらったのだろうな、と思うことにしました。

私が家に帰ると、イチコの部屋は沢山のプリントが散乱していました。
その中にはやはり保護者宛ての締切期限が切れた手紙が数通と、5月と6月の学年だより、7月8月の月間予定表がありました・・・

渋々でも学校まで持っていったということでとりあえずは良しとしますが・・・
こういうことがちゃんとできない悲しさをまたまた感じてしまいました・・・
はぁ・・・・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください