コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

汚部屋の住人、多数生息

先日のIちゃん宅にお邪魔した時の話の続きです。
Iちゃん宅は豪邸なので、ひろーいリビングダイニングで飲んだり食べたりしゃべったりしていました。
するとIちゃんママが
「Iは部屋が汚いからお友達を入れられないのよ~」と一言。
Iちゃんも
「そうそう」と笑っています。

それを聞いてMちゃんママ、Tくんママ、私の3人共が
「うちもうちも!!絶対にうちが一番ひどい(笑)」
と、汚部屋自慢が始まりました。

みんないかに自分の子供の部屋が汚いかを話しだしましたが、驚いたことに、皆似たような感じでした・・・
汚部屋の住人の高校生ってこんなにいるの?
私はうちの娘たちは片づけられない症候群的なものではないかと思っていました。
時期的なものなのでしょうか・・・

Tくんはゴミが捨てられないとかでペットボトルが何本出てくることか!と。
ん?どこかで聞いたぞ?
Mちゃんはプリント類の整理ができず、どんどん積み重なっており、教科書もいつも探していると。
ん?これもどこかで聞いたぞ?

聞けば聞くほど同じような状況。
汚部屋のみならず、いつも家をでるのがギリギリなこと、Tくんはしょっちゅう遅刻しているらしいです。
学校からのプリントを出さないこと・・・

この小さな輪の中で5人中5人の高校生が同じような汚部屋に住んでいるの??
え?もしかして世の中の高校生ってみんな汚部屋に住んで、時間ギリギリの生活して、学校からのお知らせを出さないの?
という錯覚に陥りそうでした。よその方のブログを見ていても結構汚部屋に悩んでいるお母さん、いらっしゃいますしね・・・

いやいやいやいや、ちゃんとやっている子だっているはず!
たまたまここにこんなに集まったの?と驚きました。

話を聞いていたIちゃん、Mちゃん、イチコ、ニコはニヤニヤしています。
皆それぞれ
「だってさー」と言い訳。
普段私に怒られて逆ギレしているイチコとニコもここぞとばかりに言い訳したり、笑い飛ばしていました。

それでもこの中にさえイチコとニコにかなう汚部屋の人はいないとは思いましたけど、なんだかうちだけじゃないんだという変な安心感も生まれてしまったりして(笑)
汚部屋は解消してほしいですが、少しだけ気持ちが軽くなってしまった私だったのでした・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください