コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

忍耐の時

イチコが、昨日学校から帰ってきて、
「勉強中はリビングにスマホを出すから、アプリは消さないで。消しちゃうとライブの抽選の確認するのに再ログインしなくちゃいけなくて面倒だから」
と言いました。
ニコも同じことを言いましたのでOKしました。

21時から勉強するから、と言って二人ともスマホをリビングに置きに来ました。

少しして見に行くと、勉強してました。

それから2時間ぐらいして、あれ?やけに長いな?いつもなら集中力もきれて休憩したりするのに、と思って覗いてみました。

ニコはパソコンでスタディサプリの動画を半分寝ながらボーっと見ていました。聴いていると言うより眺めていました。
イチコはベッドで横になってグーグー寝ていました。

「ねぇ」と声をかけると飛び起きたイチコ。
「スマホリビングに出して寝てるってなに??なんか意味あるの?」
とイヤミを放つと、
「違う、違う。さっきまでやってたんだけど・・」と言い訳。
机を見ると最初にみたページから進んだ様子はなし。
それを指摘すると黙っていました。

でも、怒るのは耐えました。
一言だけ
「やっぱり信用してはいけないのかな・・・。なんだったんだろうね?」
というと
「違う・・・」
私はそのまま部屋を閉めましたが、また少しして覗くとしっかりと電気を消して寝ていました・・・
いや、深夜まで勉強しろなんて言っていませんけど、最低限自分が決めたところまではやってほしかった。

そのために予定立てたのに。

ニコはニコでボーットしていて意味なさそうだし・・・

二人とも疲れているのはわかりますが、塾で頑張ってる子だっているんですよね。
やっぱり自分に甘いところはなかなか変わりませんね。

学校から帰ったら二人はライブの抽選に応募することに夢中でした。
そしてニコは寝る前、ベッドの中で深夜遅くまで動画を見て笑っています。
そして朝は眠くて不機嫌です。

朝起きられないんだから、平日は0時以降はスマホ見ないで寝なさい、と言ったらプリプリ怒って「無理!!」と言っていました。

急に変わるのは難しい・・・
自分にそう言い聞かせて忍耐の時だと思っています。

時々、スマホ開発者を恨んでしまいますよ・・・
LINEに夢中だった時もそうでしたけど。
まったく的外れなうらみなんですけどね。
行き場のない気持ちの矛先が・・・(笑)

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください