コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

バトル時の追記

そうそう。
書き忘れていましたが、バトルをして家出をして家に戻ってからのことです。

家出中、ニコがしつこく「ライブのモバイルの先行抽選枠で申込みをするからクレジットカード番号を知りたい」と連絡してきていましたが・・・
家に帰り、ニコに対してキッパリと断りました。

そこまでする気ない、と。
これ以上協力する気ない、と。

当然ニコは食い下がってきます。
お願い、お願い、と。
何よりもライブが好きなニコ。
ここまで色々な方法で応募して全滅しているので、応募したいのはわかりますが、今回のニコの言い草もまたあまりにもひどくて、一体なんでここまで言われて協力しないといけないんだ?と思ったのです。
しつこかったのですが、
「知らないってば。パパにきいたら?」と突き放しました。

ニコはその通りにしました(笑)
リビングの方でパパにお願いしています。
クレジットカードの番号教えて、と。

ダンナさんの声がしました。
「それ、いくらなの?」
「一枚○○○○○円」
「ふーん、で、当たったらパパのカードでそれが引き落とされるの?」
「うん、・・・えっと、5口ぐらい応募したいから・・・」
「それ、5口全部当たったら5枚分全額引き落とされるの?」
「・・・うん。でも絶対当たらないと思うから」
「そんなことわからないでしょ、全部当たらないかもしれないけど全部当たるかもしれない。その5口分のお金をニコ払えるの?」
「・・・・・・・・」

そんなやり取りが聞こえてきました。
よしよし、いいぞ。
パパにきいてと言いながら、世の中甘くないことを教えてくれ!と思っていました。

ライブに行きたい情熱はわかります。ある意味うらやましくも思っています。
でも、先立つものがないのに手に入れようと言う甘さは今後のことを考えたら、危険です。
お金がなければ借金して買えばいいや、とか誰かに借りてあとで返そうとか簡単にするようになってしまったら大変。
そこの認識を改めてほしかったのです。
いつもは優しいパパですが、今回はダメだったようです。

他の応募方法では、当たってからコンビニなどで後払いだったので、行かれる分だけ払えばよかったようなのですが、なぜか、このモバイルの先行予約枠は当たった時点で即時引き落としらしく・・・
そんな5万も6万も払うなんてイヤですし、そもそもニコはそんなお金を持っていません。

単発でアルバイトをしたいという話も結局登録が面倒だったのかうやむやのまま。

なんのアテもありません。
お年玉で払おうとか思っているのでしょうか。

その前にだいぶ前に私が貸しているお金もあります。
何度かコッソリと「今回は返さなくていいよ」ということもありましたが、毎回それをしてしまうと当たり前だと思ってしまいそうなので、ここは厳しく、しっかりと返してもらいます。

ニコには何度も何度も、
「ライブに行きたいならまずお金を貯めてから申込みなさい。行きたいなら無駄遣いをやめなさい。みんな、ある中で生活してるんだし、ある中からしか買えないんだよ」
と言い続けています。
イチコからもお金を借りていたこともあります。
それは本当にやめてほしい。

結局、パパのお許しももらえず、ニコはもう一度私のところにきましたが、キッパリと突き放しました。
クシャクシャの泣き顔が一瞬見えましたが、今回は心を鬼にしました。

きっとそのことで私を恨んでいるかもしれませんが、ライブだから許されるとかじゃなく、お金に関しては大切なことだと思っているので、理解してほしいです。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください