コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

バトル率が高いのは週末

娘たちとのバトルは圧倒的に週末が多いです。
理由はわかっています。
私も娘たちも家にいるからです。

平日は私も仕事から帰って夕食作って洗濯して、とバタバタなので、バトルする時間もあまりないんですね(笑)
週末は一緒にいる時間が長くて、それだけお互いイライラポイントも見えるし、仕方ないとは思いますけど、疲れます。

休みの日ぐらいは家で静かにゆっくりとくつろぎたいのになぁ・・・

大体週末の朝も私は普通に早めに起きます。
で、ワンコと一緒にダンナさんを駅まで送って、家に帰っても二人は寝ています。
部活があれば別ですが、中学時代と違って週末に部活がガッツリはなかったりして、二人が家でゴロゴロしている時間が前よりも多くなりました。

朝、起きてくるの、遅いです。大体昼前まで寝ています。
前は起こしたりしていたのですが、めちゃくちゃ不機嫌に起きてこられても面倒くさいことになるし、私も頭のどこかで自分一人で静かにゆっくりしたい気持ちがあったりするので、無理やり起こすことはしなくなりました。

で、起きてきていやなのは、頭ボサボサでいつまでもパジャマだか部屋着だかでウロウロすること・・・
でかけるようなきちんとした格好しろとは言いませんが、とにかくだらしがなさ最高潮の姿です。
彼女たちにとっても週末ぐらいは好きにしたいという気持ちがあるのでしょうが。

私はもう最近の週末、起きる時間が自由な人たちに朝食は作りません。
作っても食べなかったり昼過ぎまで放置されるのもいやですし。

二人とも、朝昼兼用みたいな感じになっています。
起きてきてボサボサ頭のままでK-POPの動画やらDVDを見ながら適当にパンをかじったりしています。

この週末もそうでした。

先日のバトルも終わり、普通に会話するようになってホッとしたのか、またまたやりたい放題。
イラっとしていました。

でも、ようやく普通に戻ったのにまたバトルになるのが面倒・・・
そんな気分でなんとかイライラしないように他のことをしたり映画を観たりして一人静かに過ごしていました。

イチコが来て、
「ママ、ライブの申込みしたいんだけど、クレジットカードの番号教えて。」
この前、ニコにキッパリと断った件と同じです。

断りました。

イチコは
「そのためにお金貯めてあるから。3枚買えるお金はある。当たって引き落とされてもすぐに渡すから」
もう必死です。
「今からテスト勉強もするし、ちゃんとするつもりだから、お願い。」

私は、ニコに、お金を準備して、ある中でやれ、と言いました。
イチコはお金を貯めてあると言います。

ですので、
「わかった。ちゃんと約束守れてるなって思ったらね。」と言い、その日の夜に申込みすることに同意しました。

で、夕方過ぎ、イチコが
「申し込みたいんだけどいい?」
と言われたので、了解してクレジットカードを出すと、なんと
「18枚ぐらい申し込みたいんだけど」と。
「はい?」
「あ、8枚。あ、5枚・・・」
と減っては行きましたが(笑)、それは話が違うと断りました。

「3枚だけ。3枚分だけ貯めたんでしょ?それ以上申し込まないで。」
と言うと、
「絶対あたらないからいっぱい申し込みたい」
「絶対あたらないなら申し込まないで」

もうこの二人のライブにかける情熱には脱帽です。

結局、イチコは3枚申し込みました。
大きなバトルには発展しませんでしたが、厳しい私に対してイチコはまたイライラしていた様子。
でも、お互いガマンしましたよ・・・

相変わらず何かと疲れる週末でした。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください