コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

現状報告

バトルして、心が疲れてしまってからのその後のことです。
いつもならば、だいたい一晩寝ればお互いに気持ちも変わって通常運行になるのですが、今回はなんだかまだ引きずっています。

私は、大人気ないと思いながらも、娘たちと会話する気になれずにいます。
ダンナさんやワンコには普通に話しますが、娘たちとはほとんど口をきいていない状態。
笑顔も向けられません・・・

昨日、仕事から帰ったら、ニコのお弁当箱が洗ってありました。
大体寝る前に持ってきて洗うことが多いのですが、昨日はどういうことか、帰ってすぐに洗った様子。

お休みだったダンナさんに「ニコに洗いなさいって言ったの?」と聞くと言ってない、知らないと。
夕食の支度をし、バイトだったイチコを待って食卓には座ったものの、私は会話せず。
ダンナさんから話しかけられたら普通に答える感じでした。
娘たちからは私に話しかけてきません。

明らかにいつもの食事風景とは違います。

食べ終わった私はさっさと自分の分を片付けてお風呂に入りました。
お風呂から出て、ダンナさんと二人でテレビを観ていると、ニコから小さな声で
「保険証と、パスポートに使った写真ある?」と聞かれました。
修学旅行の件なのか、持っていく用事があるらしいので、黙って渡しました。

その後も会話は無し。

今度はイチコが自分からお弁当箱を洗っていました。
何も言われずにやっています。
洗うのを忘れていても、何も言うつもりはありませんでしたけども。

そのままリビングに座っていたらイチコが勉強道具を持ってきました。
「ここでやりたいんだけど・・・」
ダンナさんと私は二人で寝室に移動しました。

私はそのまま寝てしまったので、二人が本当に勉強をしていたのか、何時まで起きていたのかも知りません。
朝、リビングの机の上にはイチコが数学を勉強した形跡は残ってました。

今朝、ニコに来月分のお小遣いを黙って突き出しました。
すると「あ、ありがとう」と一言。

他には会話はありません。
お弁当を作り、いつものところに置き、朝食もいつも通り作りました。
本当は、今日は寒いからちゃんと着て行ってね、とか傘忘れないようにね、とか言いたいところでしたが何も言いませんでした。

昨日の様子を見て、二人が行動で見せようとしているのかもしれないとうっすら思いましたが、今はあまり深く考えたくない気持ちですから淡い期待はかき消しました。

今後、どんな展開になっていくのか、全然わかりません。
自然に会話が始まるのかどうかも。
週末、ニコの学校の体育祭があります。今年はダンナさんも行かれるので一緒に行く予定ですが、それまでにどうなることやら・・・
今回は私にもさっぱりわかりません。

この数日、私の眉間にはずっとシワが寄っています・・・

以上、現状報告でした。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



2 Comments

  1. Coo
    Coo 2018年9月27日

    反省してるじゃ無いですかぁ
    うちの子達も 自分が悪かったと思った時は
    まず お弁当と食器を 言われなくても洗いはじめます
    子供って分かり易い(笑)

    今回はしばらく 無になって 塩対応してもいいんじゃないですか
    それくらい悲しかったんだよ って事で

    体育祭の話で 自然と戻りそうですけどね^^

    • kinakororin
      kinakororin 2018年9月27日

      Cooさん
      あれ?やっぱりそう思います?笑
      うっすらそう思っているのですが、また違った時のショックを考えてかき消していました。
      なんだ、気のせいだったのかってことがこわくて(笑)

      まあでもしばらくは私の態度はこのまま続いてしまいそうです。
      あの二人がどう出てくるかにもよりますけども。

      でも家の中暗くなっちゃうのはイヤですね~。

      体育祭がターニングポイント・・・になりそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください