コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

多くを求めない

イチコとニコ、やることが中途半端なことが非常に多いです。
「やりきる」とはあまり縁がないというか、ただなんとなく中途半端なまま終わる、みたいなことが多い様に感じます。

お弁当箱、洗ってくれるのは助かりますが、お箸は洗わない、保冷材は冷凍庫に入れてくれない・・・

食器もお弁当箱も洗ってくれるのは助かりますが、洗い方が雑で、必ず汚れが残っています。

勉強にしてもそう。
試験勉強、するのはいいのですが(当然?)、範囲の最後まで到達しないまま試験・・・なんてことはしょっちゅう。

部活に打ち込んでいるのかと思いきや、そうでもなくて結構サボったりしている様子。

見ていると、すべてにおいて中途半端。
しかもやりっぱなし・・・

色々言いたくなりますが、お弁当箱に関しては、出して洗うようになっただけでも進歩!と思ってあまり口うるさくは言いません。
食器もお弁当箱も、汚れが残っているので後で黙って洗い直したりします・・・

せっかくやっても細かく文句言われるとイラッとするのは私もちょっとわかるので、機会を見てうまく伝えられるといいなと思っています。

ちなみに、ゴミの分別、だいぶできるようになりました(笑)
たまにプラゴミが混ざっていたりしますが、前よりずーっと良くなっています。
幼稚園生でもできるようなことなので、恥ずかしいですが、今までのイチコとニコの様子からしたらこれでも良くなっているんです・・・

ここで、「もっと」とかあれこれと指摘ばかりすると反感を買うんだろうなーと思うので、今はまだ「やるだけマシ!」の段階で、多くは求めないことにします・・・。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください