コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

形から入る

イチコは以前から、試験前になると、結果がでたかどうかはともかく、時々学校で勉強して帰ってきたり、ファストフード店で勉強して来たりしていました。

ニコはあまりそういうことはしなかったのですが、何気ない会話の中で、駅からの帰り道途中にあるカフェ(スタバよりも安いチェーン店)でやってる人もいるらしいよーと言ったんです。
そこはあまり混雑もしていなくて、広いのに、少し引っ込んだビルの1階にあるからなのか、存在も忘れちゃう感じのカフェなのですが、なかなか落ち着けるんですよね。
勉強していても空いていればお店側も何も言わずにいてくれるらしく・・・

で、ニコ、昨日の夜早速行っていました。
部活の試合の応援の帰りに寄ると言っていたのですが、混んでいたらしく、わざわざ一度家に帰ってから夕方改めて行くという謎の行動。
確かに、他にも勉強している人いるし、図書館よりは静かすぎないし、なんとなく「勉強している自分」に酔ってしまうってありますよね(笑)

結局2時間半ほど勉強して帰ってきました。
集中できたのか、スマホを触っていたのか、音楽を聴いたいたのかはわかりませんけど。

まあ、そんな勉強している風に見える自分を演出してとりあえず形から入るのも悪くないのかもしれないなーと思いました。
パパがそれを聞いて「ふーん、今度ニコが勉強してる横で知らんぷりしてコーヒー飲んでこようかな」なんて言っていました(笑)

ちなみに、昨日のイチコは土曜日、日曜日は結局ダラダラしていたことを反省したのか、学校の教室が開放されているから学校に行く、と朝から出かけて行きました。
夕方帰ってきましたが、こちらも集中していたのかどうかはわかりませんけど。

そんなわけで、今回の連休については、大きなバトルもなく、平和に過ごせましたよ。
久しぶりの静かな週末でした。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください