コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

忘れ物の悩み

イチコとニコ、とにかく忘れっぽいのはいつもブログでも書いています。

不思議なことに、何かの約束とか先々の日程とかを忘れることはほとんどないんです。まあ、学校の書類の提出期限は別みたいですけど。きっとそれは彼女たちにとっては「予定」のうちではないのですね。

例えば、友達や家族との約束や、病院の予約日などはしっかりと覚えているんですね。バイトの日とか。あ、ニコはバイト入ってると思ったら入ってなかった~って帰ってきたことがありましたが(笑)

多分、彼女たちの中で、重要度を自然と決めているのか、そういった日程関係は重要度高いのでしょうね。

とりあえず、私に言われることは重要度低いって感じです。あれ片付けなさい、ゴミ捨てて、お弁当箱出して、手紙出して・・・全部返事は「あぁ・・・待って」

そしてそのまま忘れられます。やりたくないからやらないというよりは忘れちゃうだけみたいんなんですね。後でやろう、と思って。

すぐ動かないです、絶対に。ヒマな時でも動かないです。
優先順位低いんですよ(;_:)私の言うこと。

イチコは小学生の時、学童に行く時にランドセルを忘れました。担任の先生が学童まで持って行ってくれたりしました。ちなみに、朝、ランドセルを背負わないで学校に行こうとしたこともありましたけどね。さすがに途中で気付いて慌てて走って帰ってきたことがありました(笑)

その日学校で手紙をもらったかどうかすぐに思い出せなかったり。 未だにそうですけど。
少し考えないとダメみたいです。

忘れっぽい忘れっぽいと言っても忘れ方に特徴があるなーと思いました。

物を持っていくのを忘れてしまう。置き忘れてしまう。持ってき忘れてしまう。言われたことを忘れてしまう。

結局、自分にとって大事なことだと思ってるかどうかなのか・・・?

昨日も、朝練で早く家を出たイチコから駅についてから連絡があり、「今日、ブレザー必要なのに忘れた」と。
で、どうしろというの?っていういつもの疑問。だから何?届けてほしいのか何なのか。

結局ダンナさんが休みだったので超特急で起きて届けてそのまま学校まで送ってくれたそうです。

前から持ってきて、と言っていた学割の申請書。何カ月もしつこく言い続けてようやく用紙をもらってきましたが、今度は記入をしない。で、しつこく言って記入をした紙をまた持っていかず。後から家を出るニコに預けて駅で渡してもらいました。

本当にこういった小さな面倒な心配事から早く解放されたい・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ

にほんブログ村

高校生ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください