コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

試行錯誤

ニコが帰ってきて、イチコとニコのおしゃべりは深夜まで止まらないようでした。
といっても、相変わらず好きなK-POPグループの話がほとんどのようでしたが。
会えない間、色々と話したいことが溜まっていたのでしょうね。
数年前は本当にケンカばかりだったことを考えると今の状況は奇跡の様です(笑)

さて、昨日はイチコは友達と夕食を食べて帰ってきました。
それからニコと再会して深夜までおしゃべりが止まらなかったわけですが、私この日、早朝からニコからの電話で何度も起きる状況だったため、早目に寝ました。
寝る前に何度かイチコに
「お弁当箱だしてね」と言いました。
そのたびにイチコは
「うん、後でやる」と。

「先にやっちゃったら?」
「大丈夫、後でやるから」
「学校の手紙あるでしょ」
「あ、ある。後で出す」
「もう寝るから絶対出しておいてね」
「うん、寝る前に出す」

そんなやり取りがありました。
その間、私は穏やかに言い続けました。

そして今朝起きると、お弁当箱も手紙も出ていませんでした。

イチコの部屋に行き、
「お弁当箱出てなかったよ?」と言うと、
「あ・・・そうだ」
としばらくしてから持ってきて洗っていました。

私はそれ以上何も言わずにお弁当を作っていたのですが、怒らなかったからか、イチコも普通に話しかけてきて、お互い穏やかな朝でした。
まあ色々言いたい気持ちはありましたが・・・
今までの私なら確実に
「もう作らないからね!」とか
「いい加減にして!」とか
朝から怒っていたかもしれませんが。

とりあえず、本人も決して悪気があるわけではないのだ、お弁当箱が出ていないぐらいちっぽけなことだな、と思ったら不思議と腹も立ちません。

叱らなきゃ穏やかな日々だってことはわかっていましたが・・・
ただ、放置したり言いなりになるべきでもないとは思っていますが・・・
娘たちとの向き合い方にまた少し悩んでいます。

何をどこまでどうやるべきか。
どうしたらお互い幸せなのか・・・
試行錯誤の日々です・・・(+_+)

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください