コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

苦手な勉強に追われること

昨日の夜、イチコが数学の勉強をしていました。
今やっている単元も全然わからないというので、テストまでになんとか少しでも理解しないと、また0点取っちゃうよ、数学は急にできるようになるものじゃないから少し時間をかけて勉強した方がいいよ、と言いました。
バトル、とまでは行きませんが、イチコはうるさそうにして、不機嫌になっていました。

「やりたくないのにやらなくちゃいけない、それはわかっているのにママがやれと言ってくる・・・うるさい。」
そんな心境なんでしょうね。
「やるっつってんじゃん」などとブツブツ文句を言っていましたが、グっとガマンして言いたいことは飲み込みました。

で、夕食後の8時半頃、私がダンナさんを駅まで迎えに行くのに家を出る間際に
「9時ぐらいからはちゃんtの始めなさいよ?」と言うと
「・・・今からやる」と言いました。
なるほど、やらなくちゃいけないことはわかってるんだね。
やろう、と思うだけ良しとしよう、と思って家を出ました。

20分後ぐらいに家に戻ると、まあ、もちろんやってませんでしたよね(笑)
ニコと話して楽しそうに笑っていました。

でも、そこでも何も言わず。
すると、さすがに少ししてから勉強を始めました。
勉強道具は学校に置きっぱなしだったらしいので、スタディサプリで何度も動画を見ながら勉強していたようです。
それも1時間程度でしたけど。

あまりうるさく言いすぎると怒ってやる気をなくす、でも言わないと甘ったれてやらない、じゃあ放っておけよって言われるかもしれませんが、なかなかそれもできない。
自業自得、因果応報、身から出た錆・・・(笑)
そうなんですけどね。

本人、一応自分なりに努力はしているみたいです。あくまでも自分なりにですけど。

その前日の夜、またイチコから世界史を教えてくれと言われたので、資料集やら、NHKの高校講座の動画やらを使って、今度は視覚から攻めてみました(笑)
まあ、理解の早いこと早いこと。
イチコ、社会は多分、嫌いじゃないんです。
うまく話せば興味を持つ、そんな感じなので、私もなるべく楽しく聞いてもらえるように頑張りました。

一通り教えた後、問題を出すと、イチコは乗ってきます。ニコの場合は覚えるのが苦手なので「問題は後にして」と言ってやりたがりません。
この辺りはちょっと違いを感じてしまいます。

昨日、リビングで数学の勉強をしているイチコの様子を見ていて、心底
「なんであんな勉強しないといけないのかな」と不憫に思ってしまいました。
なぜなら私も昔から数学がキライだからです。

もちろん、学生だから教養の一つとして?勉強しなくてはいけないのはわかりますが、今イチコがやっているような数学の内容を私自身は高校二年生以来今までの人生において使ったことも聞いたこともありませんし!
将来、仕事や研究などで使う人や、興味があってどんどん勉強したい人にはドシドシやってもらいたいのですが、イチコのような人は他に興味がある勉強をじっくりやれた方が無駄がないのにな~なんて思っちゃったりします。
でも、やりたいことだけやるっていうのも今後の人生の為にはよくないから忍耐力をつけるためにも頑張らないといけないのでしょうね・・・もう一生関わらない内容だとしても。
偏らずまんべんなく一通り勉強して、自分の好きなことを見つけるための過程でもあるということでしょうかね。

それにしても、早く3年生になって数学から解放してあげてくれ、と思ってしまいます(笑)

次はなんとか少しでも点数が上がりますように!!

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



2 Comments

  1. すま
    すま 2018年11月17日

    コメントしたい記事がたくさんあったのですが少しバタバタしてて出来ずでした。kinakororinさんのマメさはいつもスゴイです!

    さて、バタバタの原因のひとつはわが家にもいる高2男子の個人懇談で渡された成績表。汗。

    前回バイト継続のために頑張ったかいあっていい感じだったのが、性格上すぐ安心して手を抜くのが現れガックリとダウン。

    母の怒りポイントはダウンしてもいつものように、ヤッパリなぁ~みたいな態度だったんです。のんびり屋の長男でいつもこんな感じで、今回はガッツリ説教。

    勉強をやったという自信が自分にないから悪くても「やっぱりなぁ」なんだ。不完全燃焼のまま過ごして、一年後に後悔したくないなら、言い訳はいいから今頑張って。後から言っても仕方ないから母はナント言われようと今言う。言い返せる結果が出来たら、言い訳してと短めにキツめに言いました。

    どこまで響いたか分からないですが、今の長男に足りないのは自信なんだろうと感じて。自分で頑張った結果で得た成績が良くても悪くても、その過程で得られる苦労や悩みや自信の経験を今こそしてほしいんですよねぇ。

    私は歴史が苦手で外国の皇帝の名前を知らなくても生きていけるわ、と怒ってましたが興味なくてもとにかく覚えてみる作戦に行き着き言葉だけ覚えて終わりました。数年後に大学の卒業旅行で行ったルーブル美術館で思いがけずそのワードが書かれた皇帝の油絵を見て勉強した記憶だけ妙に懐かしくなりあの時頑張ったなぁ~って思うと、絵の見方も変わり、横の解説を読んでみると興味深くてビックリ。色んな知識って断片的でもふっと繋がると世界が広がるんですよね。

    勉強ってそういうもんかなって大人になって思うようになりました。そんなこと説明しても今の長男には届かないし、将来それに気づくかも怪しいけれど、今やることやれ!今の中途半端では後から後悔120%しかないからと脅しときました。ノンビリ男子にはこのくらいがいいかなと思い。

    押したり引いたり、親まで試されてるみたいな日々ですね。汗。実際に頑張るのは子供自身なんで手は出さないですけど、ここぞで口は出せるよう構えの体制です。(笑)
    次のテストは来月です。どーかなぁ。ムムム。

    気苦労ばっかりですが適度に発散しつつお互いガンバリマショーねぇ♪

    • kinakororin
      kinakororin 2018年11月18日

      すまさん
      こんにちは!
      長男くん、のんびり屋さんなんですねー。
      うちの二人も本当にのんびりというかボーッとしてるというか…
      まぁ私も子供の頃はおっとりさんと言われていましたが(^_^;)

      たしかに、一生懸命頑張ったけど思うような結果が出ない、というのと、やってないからやっぱりな〜では違いますよね。
      私もよく、一生懸命やって結果がダメなら仕方ない、けどやらないのに結果だけ見て諦めるのはよくない、と言っています。
      全く響いていないようですが(涙)

      自信持つことって大切ですものね。

      押したり引いたり、ホントにそんな毎日です。ここは言うべき、とか見守るべき、という判断が試されてる気がして私も本当は迷いながらですが、自信持って言わないと伝わらないですもんね…
      難しいです。

      うちもあと二週間足らずでテストです。
      イチコはその間に大阪ライブがあり、そのために早目から勉強する約束なのですが…(T-T)

      どうなるんでしょう…

      親は口しか出せないからあとは本人次第なんですけどねぇ。
      ホント、気苦労が絶えませんね(・_・;

      お互い、ほどほどにがんばりましよー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください