コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

信頼

久しぶりのお弁当の日。

私が寝る前に、お弁当箱洗ってね、と声をかけました。

イチコは絶対にやらないという自信があったので、ケンカをした後に
「今すぐやって。目の前でやって。」と言いました。
すると、スマホを制限されるのがいやだからか、「じゃあそこどいてよ」とブツクサ言ってプンプン威張りながら洗いました。

で、勉強をしていたニコにも声をかけました。
勉強中だったので声をかけただけでした。
「うん」と言っていましたが・・・

私が朝起きてお弁当を作ろうとすると、ニコのお弁当箱は出ていませんでした。

寝ていたニコの部屋に行き、
「お弁当箱出てないよ。出してくれる?」
と言うと、
「あ!忘れてた」と言ってすぐに起き、洗っていました。

全然腹が立ちませんでした。

多分、ちゃんと約束通り毎日勉強をしていることと、うっかり忘れても文句も言わずにすぐに動いてくれたからだと思います。

やはり、約束を守る人、破る人の違いってこういうところで出てしまうのですね。
見る目が変わります。

もちろん、ニコだってダメな時多いですけどね。できている時はそれを最大限認めてあげたいです。
信頼してあげたいです。
イチコがそうなれた時はもちろん、同じように腹が立たなくなり、信頼できるようになるのだと思います。

まだまだその日は遠そうですが。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください