コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

「知ってる!」

イチコの口癖。

「知ってる!」

これは何かの知識を「知っている」というものではなくて、自分ができていないことを「知っている」という意味です。
ケンカになった時、私が指摘したことに対して答えるときの言葉。

これ、言われると非常に腹が立つんですよねぇ。

昨日もケンカをした時に言っていました。

先日、久しぶりに家庭教師の授業がありました。
ニコはイチコが海外に行っている間も家庭教師の先生からの宿題があったので、コツコツとやってはいました。
新学期に入ってからも一応、毎日少しずつですが机には向かっています。
ところがイチコは、家庭教師の授業の直前にチャチャっと単語のテスト勉強をしてごまかし、単語テストも乗り切っていました。

もうイチコが帰国して1週間です。しばらくはまあ夢の中という状態だったので仕方ないと思いました。
新学期が始まっても、なんだか落ち着かない様子なので、あまり何も言わずにいました。
スマホも深夜は制限しましたが、しばらくは新クラスの友達とのことも色々あるだろうと思い、特に制限しない日も多く・・・。
毎日新しいクラスの話や、体育祭の準備の話を楽しそうにしてくれることが嬉しくて、私も無意識にケンカになることを避けていたのでしょうね。

でも、さすがにあまりにも何も変わらないイチコに腹が立ってきました。

毎日散々スマホを触っているかと思えば、勉強はしないでさっさと布団にもぐりこんで寝て、ということを繰り返しています。
ちょっと声をかけると「あぁ・・明日から」
やるやる詐欺です。
家庭教師の先生からも、ペースを上げるよ、と言って宿題が沢山出ています。
土曜日に授業があってから、イチコは一切やっていません。

昨日まで朝練が続き、疲れているのはわかります。帰ってからもダラダラ。
さすがに授業も始まってきたし、21時から制限をかけました。
すると、当たり前のように
「はずして」と威張っています。
「やることやったらね」と言うと、「何それ?なんでそんなことママが決めるの?」と。何をいまさら。
「約束だから。帰国したら受験勉強頑張るっていう約束だったから。守ってなかったらスマホ使わせないって言ったよね?しばらく見てたけどやってないから。」
と言うとまた逆ギレ。
何か言うと「知ってる!」
で?知ってて何?だから何?です。
知ってるからこれからはちゃんとやる、とはならないのです。
知ってる、で終わり。

最近は深夜のスマホの制限についても特に文句を言わなかったのですが、昨日は急に深夜も2時まではLINEを使わせろなんて言い出しました。
部活の連絡とか来るから。いえ、いえ、LINE経由でインターネットを使っているのは知っていますから。
海外で知り合った人とFacebookでつながって、それをLINE経由でネットに接続してやっているの、知っていますから。
それでは深夜の制限の意味がありません。
万が一、イチコの言うように部活の連絡が、深夜の2時に来たとして、それに気付かなくて責められるはずがありません。

私とイチコが押し問答していると、ニコが「イチコなんでやらないの?やればいいじゃん。やれば済む話じゃん」と言っています。
私はそうだそうだ!と思いましたがイチコはそんなニコに腹を立て、「うるさい!」といってニコに対しても「何やってるフリしちゃってんの?」と色々罵倒しています。
いや、少なくともニコはあなたよりやってるから、ともちろんフォローしました。
するとまた「うるさい!人は人なんだから関係ない!」などと言っています。

さらになんでやらないの?という問いに対して「疲れてるから!」と威張っています。
あのね、みんな朝練や部活や学校のあとに疲れていても塾に行ったり自習室行ったりして頑張ってるんだよ?あなたが海外に行っている間も春期講習行ったりしてドンドン進んでるんだよ?
取り残されてるんだよ?
と言っても例の「知ってる」を言い放ち、知らん顔。

はぁ・・・ため息。

今回、ボランティアツアーに行ったことでイチコはAO受験を考え始めているようです。
散々AOは無理、と言っていたくせに、変な自信がついたのか、AOで入れるかもという勘違いを始めました。大きな間違いですよ。行くだけなら誰だってできます。
その経験をを活かして、今後どうしたいか、継続的に何をしているかが重要なのであって、「行った」というだけで大学に入れると思ったら大間違いです。
それを指摘しても「知ってる!」

本当に甘い考えでイライラします・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



こちらの記事もオススメ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください