コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

また騙されています(涙)

で、イチコとなぜ大ゲンカしたかというと・・・
スクリーンタイムでスマホ時間を制限されていた二人ですが、連休中、外してほしいというので、いつもよりはゆるめに設定していました。

ニコは文句はいいませんので、勉強して「ちょっと外して」と言われたら外します。
さすがに連休中はニコについても緩めにしていましたが。

イチコは、外すことにまた慣れてしまい、制限自体をやめろと言ってきました。
納得してたはずでしたが、やはり、好き勝手に使い始めるとやめられないのですね。

「ちゃんとやっていたら制限なんてしないって。」といつもの堂々巡りの言い合い。
だって、イチコは相変わらず勉強なんてしません。
連休中だって、深夜までスマホ三昧で朝は起きず、昼まで寝ているなんてザラでした。

起きられないから、部活もサボっていました。本人はサボったんじゃないと色々言い訳をしていましたが、悪いけど、こちらからみたら単に眠いからサボったようにしか見えません。
だって前日には行くと言っていたのですから。

そして、家族で出かけない日は昼寝をするか、スマホを触っているか、DVDを見ているか、バイトに行くか。
いい加減にしろって言いたくもなります。
私も、まあ連休だしちょっとぐらいは、気を緩ませていたのも悪かったのかもしれません。

あまりにもひどい生活。しかも起きたままの格好でずっと家でウロウロゴロゴロされるとイラッとしてしまいます。
高校生が休日にずっとパジャマで家の中にいることが私にはちょっと考えられないというか、だらしがなくてイヤなのですが、いつもこうです。
で、たまにワンコの散歩を頼めばブツブツいいながら着替えて念入りにお化粧して、出かけるまでに1時間以上かかります。ワンコの散歩ですよ?
いや、いいですよ、オシャレしてワンコの散歩に行っても。でも、1時間もかけて支度するって・・・
ワンコが、散歩に行かれると思ってから延々と待ちかねてかわいそうなので、頼んだけど私が行ってしまうことも多々あります。

そんなこんなでひどい生活ぶりだったイチコに対して、深夜は使えないように設定するとイチコは激怒!
休みなんだから!!と大騒ぎです。
休みだけど受験生なんだし、少しぐらい勉強しろ!と私。
うるさい!ちゃんと考えてるんだからそんなこと人に決められることじゃない!とイチコ。
まあとにかく頑固ですからね、絶対に曲げません。

手伝いもしません。私からしたら、圧倒的にニコの手伝いの方が多いです。
イチコは夕飯時に「ちょっと手伝って」とテーブルやお箸の準備を頼んでもすぐにスーッといなくなってしまいます。
いつもすぐに来てくれるのはニコなのです。
そのことを指摘すると「私だってやってることあるのに知らないくせに何言っちゃってんの?」と怒るので
「じゃあ何してくれてるのか言って?」と言うと口ごもります。

「こういう人間なんだからしょうがないじゃん!」とすぐに言います。
そうやって開き直ればいいってもんじゃない!と言うと
「だってしょうがないじゃん。できないんだから。」と。
それがわかってるなら、少しでもできるように努力したらいいじゃないと言うと、そんなのでできない人間だから。なんでもできる人ばかりじゃないんだから。と言います。

そのうち
「ママだってだから病院連れて行ったんでしょ!それで薬飲ませて変えさせたいだけじゃん!」
と言われました。
私はこの言葉を聞いた時に涙があふれてしまいました。
イチコはそんな風に思っていたのか、と。
イチコの口ぶりでは、私が楽になりたいからイチコを無理やり病院に連れて行って、無理やり薬を飲ませようとしている、と・・・

そんなつもりは微塵もありませんでした。
確かに、薬を飲んで改善できるなら、という思いはあります。
だけど、病院に連れて行ったのはイチコ自身が変わりたい、と泣いていたから。薬を飲むことにしたのもイチコの意思を尊重したつもりでした。
イチコが少しでも生きづらくならないように、楽に生きられるように、という思いが一番にあったことは自信があります。

でもイチコにはそう伝わっていなかったのか・・・

私が泣いてしまったのを見てイチコは若干「しまった」というような顔をしていましたが、私の心はとても傷ついてしまいました。
私もイチコを傷つけていたのかもしれませんが、私も傷ついてしまったのです。

もう抑えきれなくなり、このまま家にいてケンカを続けてもどうしようもないと思いました。
そしてドライブに行ったわけです。

1時間ほどして気持ちを落ち着かせて家に戻り、すぐにそのまま寝てしまいました。
するとイチコから性懲りもせずに
「スマホ消さないで」とメッセージが。
隣の部屋にいるにもかかわらずメッセージのやり取りでまたまた言い合い。
お願い、今日だけでいいから。あとは毎日2時間半は家で勉強するって決めたから、と調子のいいことばかり言っています。

もう疲れたのでじゃあ今日だけだよ、と解除しました。
朝確認すると、4時頃までずっとスマホを触っていたようです。

それから数日・・・
毎日2時間半は勉強するし、その間はスマホを部屋から出すから、勉強もリビングでするから、と言っていたイチコはどこにいったのでしょうか・・・・

どこにも見当たりません・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください