コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ついに念願の・・・

さてさて、やってきました、留学生。
事前にいただいていた写真と髪型が全く違って若干面食らいましたけども・・・笑
笑顔の素敵なとても感じの良い子です。

日本語も普通に話せますし、時々言葉に詰まりますが、一生懸命伝えようとしてくれるので、こちらも一生懸命聞きます。
普通に県立高校に通っているので、今時の若者の言葉も良く知っていますし、敬語とタメ口とが混ざっていたりして面白いです。

母国語の他に、英語もペラペラ。
イチコとニコにとっては会話するチャンス!!のはずなのに相変わらずのシャイっぷりを発揮しています・・・

担当者と共に到着した時はニコしかおらず、本人もニコも緊張していましたが、徐々に放す様になり、その後もなるべく会話をするように3人で一緒に買い物に行ったりしました。
イチコも帰ってきて、今度は同じ年の3人で日本語で照れながら会話していました。

日本語の勉強をしにきているのですから、日本語で話す、というのが基本なので、私も間違えている日本語を使っていたら訂正して教えたり、漢字の意味を教えたりしています。

若干気になるのは、やはり気を遣ってイチコとニコも勉強に専念しづらいところ。
私は二人に「気にしないで勉強して」と言うのですが、なんだかんだ言ってもなかなか部屋に籠るのは難しいようですね。
彼の方も、コーディネーターさんからも部屋にこもらず、なるべくリビングで家族と過ごす様に言われているようなので、結構ずっとリビングやキッチンあたりにいます。
まだ到着して間もないのでお互い緊張していますが、ちょっとずつ打ち解けて家族になれればいいなーと思います。

ちょっと助かるのは、彼も部活動をしていて、学校も我が家からは遠いので帰りが結構遅くなること。仕事後にバタバタ食事を作る私にはちょうど良かったです。
あまり早く帰宅していると思うと慌てちゃいますからね。

土曜日の午後も部活があり、日曜日はオフなので家族と過ごすことが多いとのこと。
とりあえずはイチコとニコはテストが終わらないとどうにもなりませんが、テスト後にはしっかりと交流してもらって、お互いに良い思い出を作ってほしいなと思います。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください