コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

腑に落ちない

昨晩の家庭教師の後、先生を駅まで送る車の中での会話。
先生とは、イチコニコがいたら話しづらいだろうことを帰りの車で話すことにしています。

だいたい、
「どうですか?イチコは宿題やっていましたか?」
から始まります・・・

だって、家でやってる形跡がないから!!
昨日は
「あー・・・国語の方は、やってるかやっていないかわからないんですけど・・・学校のロッカーに忘れたって言っていました。」

・・・

でた!
学校に忘れてきたってやつ。

イチコの場合、本当に忘れた可能性もありますが、やっていないからごまかすためのウソの可能性も大いにあります。
先生も苦笑いしていたので、うすうす、わざと忘れてきたんじゃなかと思っているのではないでしょうか。
もちろん彼女はそんなこと言いませんけど。

私が、
「またそうやってごまかしてばっかりいるんですね!!」と言うと
「でも、きっとそうやっていてもテストとかするとできちゃうんですよね。なんとかなっちゃうから・・・」と。
そう、そうやってごまかしていても、いざ単語テストや漢字テストになるとイチコは満点。
ニコは数問間違えていたりするようで。昨日もそうだったみたいです。

短期記憶力がすごいですね、といつも言われます。
短期、と先生が言うのは私が
「全然勉強していない」と言うからだと思いますけど。

何度も言ってしまいますが・・・正直者がバカを見る、じゃないですけど、ニコが可哀そうになってしまいます・・・
なんか・・・腑に落ちない・・・いつも。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください