コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

スマホ制限についての話。続き。

つい最近、スマホの制限について偉そうに「うちはこうしています」なんてブログを書いたばかりですが・・・

いい調子でいっていると勝手に思っていたのですが、結局あのブログのすぐ後、イチコが我慢の限界に達したのか、文句を言ってきました。
そして大バトル。

こちらの言い分:きちんと自分でやるべきことをやっていれば制限などしない。深夜に使うのは悪循環の元。
イチコの言い分:制限なんてするから使える時にずっと使いたくなる。ママ達の時代とは違うのだから友達との連絡手段でも調べものでも、スマホはなくてはならないツール

要は、制限されるから使いたくなる・・・制限するのが悪い。ん?そうなの?順番が逆なの?え?違うよね?

そんな制限されるような生活を繰り返しているからというのが元なんじゃないの?と、私には納得がいきませんでした。
でもイチコ曰く、こんな風に制限したり取り上げる親なんていない、友達の家はみんな自由に使っている、ママだけが厳しくておかしい、とのこと。
私曰く、何も言われない友達は、やることやってるからなんじゃないの?と。

そんな感じで堂々巡りでした。

もうウンザリしたので、じゃあいいよ、制限はしない。
でも、どれぐらい使っているかのデータはスクリーンタイムでわかるから、自分が宣言していることをちゃんとやっていないな、とかずっと使い続けていたり、やっぱりダメなんだな、と思ったらまた制限する。
と、しばらく様子をみることにしました。

ちなみに、ニコは相変わらず制限されていないと自分でやめられないことをわかっているので、何も言ってきません。自分がやることやった後、つけて~と言ってきますので、私も何も言わずに解除します。
彼女はそれで大丈夫そうです。

しかし、頑固なイチコは一度「もうやだ!」と思ったら絶対に曲げない子。
なので、今回もこちらが折れることにしました。
もう疲れちゃうので。

そしてまだほんの数日ですが、意外や意外、思ったほど使っていないようです。
あれだけ大きなことを言い、声を高らかに宣言したイチコ。
スマホを使っていた時間のデータを見られてしまうことをわかっているからというのもありますが、どうにかAO受験に向けての資料作りを頑張っているようです。
図書館へ行ったり、本を読んだりしています。
深夜も、1時過ぎまでYoutubeを見ている日もあるようですが。

こうしてきちんとやることやっていたらいいよ、と思っていますがもちろん本人には何もいわずにまだ様子を見ています。
またしばらくしたらどっぷりとスマホの世界にハマるのかもしれませんが、その時はまたどうするか考えます。

ですので、前記事撤回。

一人は制限効果あり、一人は効果なし、というのが今の我が家の現状です。

やっぱり、悩まされるスマホ問題です・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





2 Comments

  1. すま
    すま 2019年8月1日

    前回の記事にコメントしかけてたら、こちらがアップされて更なる迷いです。笑。

    うちも双子たちにスマホいるかなぁ〜と思っては、やっぱりなぁ〜と揺れまくりです。中学入学と同時に友達が一気にスマホを買って、持ってない子は本当に少数派で。兄の時より明らかに所持率が上がってます。同じ部活でスマホを持ってないのが本当にうちだけで。汗。(19人いるんですが)

    コミュケーションツールとして今は浸透しきってきてるし、これからの時代に生きていくんだから禁止ばかりも良くないのかとも悩みます。。

    kinakororinさん家は最初に決め事きちんとして渡しましたか?ちなみにうちは中学のうちは2人で1台にしようかと。これはこれで揉め事になりますかねぇ。汗。

    • kinakororin
      kinakororin 2019年8月2日

      すまさん

      迷わせてごめんなさい(笑)
      私も迷走中です・・・。
      少し落ち着いたかと思うと・・・ですね。

      でも、このブログも、「スマホ、取り上げ、効果、意味」とかの検索ワードがすごく多いんです。皆悩んでるってことですよね・・・

      うちも、最初が肝心だと思って、スマホを買う時に色々とルールを決めました。
      まあ・・・全く守らなくなりましたよね・・・うちの二人は。

      ちゃんと守れる子もいると思います。
      自分で気を付けられる子もいると思います。

      すまさんのお宅の双子ちゃんは、素直な良い子の感じがするので、大丈夫では?
      ・・・なんて無責任なこと簡単には言えませんけど・・・

      今年高校生になった知り合いの双子ちゃんは、高校入学で初めてスマホを手にしました。その後、今どういう感じかはわかりませんが、入学当初はSNSは見るのはいいけど投稿禁止だとママさんが言っていました。今時、中学生で最後までスマホ無しで乗り切ったことに驚きましたが、そういう子もいるんですね。

      それぞれのお子さんの性格もありますよね。
      本当に難しいところです。

      うちの二人も部活内で数少ない持っていない子だったので、連絡などで困ることが沢山でてきてしまいました。それもあって買ったのですが、うちの場合、後悔だらけでした。
      でもそれは私の後悔であって、本人たちはそんなこと微塵もおもっていないでしょうけどね。

      親としても、時代の変化を理解したいし、寄り添ってあげたいけど、悪影響が目立ちすぎるとどうしても言いたくなってしまいます・・・便利なツールなんですけどね、本当に。

      ちなみに・・・二人で1台は、うちは絶対にムリだったと思います。なんせ、小学校高学年から中学3年までの仲の悪さはひどかったですから(笑)
      今は仲良くしていますが、この時代は双子の暗黒時代でした!
      すまさんの双子ちゃんは仲良しみたいだし、大丈夫かもしれませんね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください