コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

模索中

今までなるべくありのままの様子を書いていたこのブログ。
見ず知らずの私に、共感だけでなく、親身になって考えてくださるコメントが嬉しい反面、否定されることがこわくもなってしまい、臆病になってしまいそうでした。

正直、もう書きたいと思ったことも書かずに、あたりさわりのないことを書いていけばいいのかなと思ってしまいました。

けれど、これは私が私の思いを持って始めたブログ。
それでは何の意味もありません。
こんなブログを読んでくださり、寄り添い、支えてくれる方もいるということに改めて感謝して、また今まで通り自分の思うことを自分のやり方で、悩み迷いながら、自分のペースで一歩ずつ前に進んで行こうと思います。

そして、今まで通り、書きたいと思ったことや気持ちを正直に書いて行こうと思います。

前置きが長くなりましたが

イチコはすでに8月中から学校が始まっています。
すでに一日だけお休みしましたが、他は遅刻をせずになんとか通っているようです。

学校の最寄りの駅から学校までは徒歩10分程度。ただ、この路線、近くの大きな乗換え駅から一駅なのですが、本数がかなり少ないのです。
ですから、接続に失敗して乗り遅れれば次の電車は結構待つことになります。
近くの大きな駅からバスで行く方法もあります。こちらは道が空いていれば5~6分程度、バス停から学校まで2分といったところです。

イチコの定期は最寄駅まで買ってあります。
ですから、バス代は渡していません。
が、最寄駅から歩くのが面倒なのか、ぎりぎりで間に合わないからなのか、だんだんと最寄駅から歩いて行くことがなくなっていたように思います。
自分でバス代を出していたようです。
バスは通勤通学時間帯は時間通りに動かないことはわかっていますから、バスはなるべく使わないように言っていました。
実際、バスに乗っていてて渋滞で遅刻したこともあるようです(バスは交通機関の遅延とはみなされませんよね)。

新学期が始まる日の朝も、しょっぱなから遅刻しそうで心配だったので、いつものように「早くしなさい!」とガミガミ言わずに、
「もしもバスに乗っていくつもりなら、いつもの電車じゃなくて1本早いのに乗りなさい。バス代あげるから」と言いました。
すると、イチコは素直に「ありがとう」といってバス代を受け取り、早めに出ました。
そもそも、一本早いのにのれば最寄駅から徒歩でいかれるはずなのですけどね。

それからは、なんとか遅刻せずに行っています。バス代を渡したのは初日だけですから、おそらく歩いて行かれているのだと思います。

AOの書類も、そろそろ完全に仕上げたいところですが、なかなかうまく進みません。
気持ちでは焦っているようです。
けれど、なかなか動けない。
今優先しなくてはならないことに取り掛かるまでにとても時間がかかります。
やり方も私から見たらちょっと適当に見えてしまう・・・

私がなんだかんだと口を出すとまた同じことの繰り返しなので、家庭教師の先生の力をお借りして、なんとかかんとかやっています。
先生から進捗チェックをしてもらったり、内容の添削をしてもらったり、本当に助かっています。
先生からのアドバイスや添削内容は本当に適格で、わかり易く感じます。
イチコも先生からの連絡には素直に応じますので、私が言うよりずっと効果があります。

良い先生に巡り合えて本当に良かったです。
そして、それもこれも、先生の誠実な人柄もありますが、結構密にコミュニケーションを取ってきたおかげもあるかなとも思います。
先生は一人暮らしですので、毎回必ず夕飯を食べて行ってくれます。
その時、勉強以外の沢山の話をしますが、若い子の色々な話が聞けて面白いですし、イチコとニコの大学生活への夢も広がるようです(笑)

電車のことにしても、AOの書類にしても、イチコがあと少し我慢したり頑張ればいい話なのです。

けど、それがなかなかうまくできないのがイチコ。

それならなんとかうまくいって本人が達成感や喜びを感じられるようにサポートしたいなと思っている今日この頃です。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください