コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ニコの進路変更

ニコは指定校推薦で学内選考が無事に通り、秋に一応試験はありますが、ほぼ進学先が決まりました。

つい数カ月前までは、国際系の学部を目指していました。
ニコは海外への憧れがとても強く、将来は海外に住んで働きたいという漠然とした夢があったからみたいです。

ある時、ニコと話していて、なぜ国際系の学部に行きたいのか、そこへ行ったら必ず海外で働けるのか、と聞いてみました。
ニコは考えて、うーん・・・なんとなく英語がしゃべれるようになりたいから国際系って思ったのかも、と。
そして、一般企業に就職したとして、海外駐在なんてそんなに簡単にできるものではないということ、目的がなく海外で働くことのむずかしさについても話しました。
ニコもそれはうすうすわかっていて、でも、自分が何をしたいかと考えると海外で暮らして働いてみたい、と。

ふむふむ。夢は夢で応援したい。
海外で「何を」したいというよりも先に「海外に行きたい」という夢。
なんだか動機が逆じゃないかなと思ったりもしますが、それはそれでニコの人生だからアリです。
映画やドラマの中で見る海外生活への憧れと、現実とのギャップに打ちひしがれて帰ってくることもあるだろうけど、それもまた人生。

そんな風に思っていた矢先・・・突然の進路変更宣言!
まずは大学である資格を取る道を選びました。
そして、その資格を活かして日本で経験を積み、最終的には海外に行く、という道を描いているようです。

遠回りになったように見えますが、私には近道になったと思えてなりません。
そう簡単に行くかは分かりませんが、しっかりとしたビジョンが描けてきたのだなーと嬉しくなりました。

ニコが選んだその道を私は大賛成して応援しています。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





2 Comments

  1. すま
    すま 2019年9月8日

    遅くなりました!ニコちゃんおめでとうございます!!自分で夢に向かう決断が出来て良かった。たくさん考えて選んだんでしょうね。本当に良かったです。指定校なら安心ですが、秋の試験までもうひと踏ん張りですね。

    周りには推薦の結果もチラホラ出だす時ですね。まだまだこれからが本番の子には焦りや不安も増す時期でもあるのかと。イチコちゃんもそんな中だと思います。悩んだり苦しんだりが将来の自分の糧になって欲しいと願うばかりですね。辛抱強く頑張りましょうね〜。

    うちは今度は2年後に双子がまず高校受験からスタートです。まだまだ忍耐力が試されるようで身震いです。既に中間テスト前で不機嫌バリバリで朝からお互いワーワー言ってたところです。汗。子供の数だけパターンがあって、、大変ですね(>人<;)

  2. kinakororin
    kinakororin 2019年9月9日

    すまさん
    ありがとうございます!
    もう少し、完全に合格通知をもらうまでは気を抜かずに頑張ってほしいです。

    周りでも指定校やAOで合格した子も増えてきましたね。
    イチコもニコが決まって自分はまだですから、色々不安やイライラもあると思います。
    辛抱強く頑張ってほしいです。

    双子ちゃんたちの高校受験、ドキドキですね。
    お兄ちゃんの時とはまた違う悩みも出てくるかもしれませんが、忍耐強く乗り切ってください!!すまさんならきっと穏やかに見守れるかと・・・。

    お互い頑張りましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください