コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

過去と他人は変えられないけど・・・

思うところあって、今までのブログを読み返していました。

このブログを書き始めてからもうすぐで丸三年が経ちます。

3年前はとにかく娘たちの高校受験と反抗期とが辛くて、吐き出す場所を探していました。
思春期の理不尽な言い草に振り回されて泣いて立ち向かって心が折れて・・・

当時は他にもいろいろ書きたいと思っていたブログでしたが、いつの間にか反抗期がメインのブログになっていましたね(笑)

ブログを読んでくださる方の子育て、私が一方的に読ませてもらっているブログ主さんの子育て、私のリアルな友人の子育て・・・
色々参考にさせてもらって、迷走しながらも自分なりに自分の子育てをしているつもりです。

虐待の悲しいニュースを耳にすることも多いですが、そういった話はともかく、親は皆、心の底から子供の健やかな成長や幸せを願っているはず。
やり方や考え方はいろいろですが、それぞれが子供の将来の幸せを願っていることは間違いないと思っています。

このブログを続けている間に高校受験が終わり、ADHDのことがわかり、今は大学受験に向かっています。
色々と忙しい日々でした。
反抗期は以前に比べると落ち着いてきたような気もしますが、まだまだ色々あります。

何より、私の考え方が本当に変わったなーと思うのです。
これまでいろいろと経験して本当に色々と勉強になりました。
自分が少し成長したような気がします。
「みんなちがって、みんないい」と心から思えるようになりました。

このブログを書いていて自分の子育てを振り返ることで自分の親の子育てに感謝することもあったり。
相手を理解する努力ができるようになったり。
自分の常識が世界の常識ではないこと、自分の非常識が世界の非常識というわけではないことを改めて感じたり。

大きな話で言えば、ジェンダーとかLGBTとか、いろいろと叫ばれている今の世の中で、他人を理解しようとしないことが自分の成長を妨げるのかもしれないなと思ったり。
自分の考えをしっかりと持つことは大切ですが、変わった方がいいなと思ったらこれからも素直に変わりたいと思っている自分がいます。
それはブレるというよりも、よりよく変わっていくという意味です。

つまり、タイトルにありますが、過去と他人は変えられないけれど、自分と未来は変えられるのだなと。
最近こういった言葉をよく耳にする気がします。
本当にその通りだなと思います。

そんなわけで、このブログもそろそろ4年目に突入しますが、まだしばらくは続けて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください