コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

イチコのAO入試

イチコのAO入試ですが・・・
先に言いますが、まだ終わっていなくて、結果はまだです。

書類選考と面接やその他含めた本試験があります。

AO入試は、評定が関係ないと言われたり、実際には見られているという情報もあったりで、大学によって違うのでしょうけど、調査書の内容が良いとは言えないイチコの書類については心配が尽きませんでした。
イチコの評定平均は良くはないです。そして欠席も多いです。

調査書の他に志望理由書やら論文やらを提出するのですが、心配な調査書をカバーできるように、とにかく他の提出書類に力を入れるように、家庭教師の先生と私とでサポートしてきました。
けれど、先生や私が書き方を全部教えてあげてしまうことは簡単ですが、それをしても本人のためにはなりません。
本試験では自分だけで乗り越えなくてはならないのですから。
誰かに手伝ってもらって作ったってすぐに見抜かれると思います。

ですので、遠まわしにアドバイスをして内容や表現、文章は本人に考えさせる、ということに注力してきました。

正直、書類を提出するまではそれはそれは大変でした。
途中で疲れてしまってなげやりになりそうなイチコに、行きたい気持ちを思い出させるよう鼓舞してみたり。
じゃあ受けるのやめたらいいんじゃない?と若干突き放してみたり。

ここで重要なのは逆ギレさせないこと。
言い方には十分に気を付けました。
受験前にナーバスになるのは当たり前ですから、私の余計な一言は本当に邪魔なのです(笑)

相手の気持ちを第一に、不安な気持ちを増強させないように自分なりに考えて励ましたつもりです。
もちろん、最終的にはイチコのやる気と実力が一番大切なのですが。

ようやく提出し、書類選考の結果が届きました。

一応、書類選考は通過したようです。

まだ本試験の方がどうなるのかわかりません。
とてもこわいですが、ここまできたら祈るしかありませんね・・・

結果がどうであれ、きっとこれが今のイチコにできる最大限の状態なのだと信じるしかないと思います。
ダメならそれがイチコの実力。
本人も納得すると思います。
もしも良い結果が出れば、それもイチコが力を発揮できたということ。

しばらくはドキドキが止まらなくなりそうです・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください