コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

AO入試の結果が出ました

イチコのAO入試ですが・・・

結果が出ました。

本人も私も、おそらく合格は難しいだろうと覚悟していました。
結果は・・・

合格でした。

ちょっと信じられませんでした。

大変驚きました。
本人の本試験後の落ち込みぶりを見て、あー、本当にダメだったのかなと思っていましたので・・・

合格発表はWEB上ではなく、本人宛に速達で届くのを待つ予定でした。
発表日に発送するとのことでしたので、発表日とされている日の翌日に速達で届くであろうと予想していました。
実際書類選考の時はそうだったので・・・

発表の日。

届くのは翌日だろうから、とは思っていたものの、イチコも私もソワソワ。
学校からも「今日は届かないよね?」と連絡があったので
「多分ね。速達で送っても当日に届くのはあまりないと思うけど」と返信しました。

イチコにはそう言ったものの、私も仕事が手につかない状態で気になって気になって・・・

夕方頃、おじいちゃんから私宛てに電話がかかってきました。

「イチコちゃん宛てに○○大学から速達が届いてるんだけど・・・」
おじいちゃんも、イチコがその大学を受けたことは知っています。
本試験の後も「どうだったかな?」と心配してくれていました。
いつが発表とは言っていなかったのですが、速達が届いて、それが合否結果だろうとは分かったのだと思います。

私は思いがけない電話に驚き、思わず
「その封筒、大きいですか?厚みはありますか?小さいですか?紙一枚のペラペラな感じですか?」と聞いてしまいました。
合格していたら他の書類も入っていると思ったので、封筒でわかるのでは?と思ったのです。

おじいちゃんの返事は
「大きい封筒で、厚みもちょっとあるかな」というものでした。
それを聞いて
「え?もしかしたら・・・」と。

おじいちゃんは
「開けようか?」と申し出てくれました(笑)
「いやいやいやいや、ちょっと待っててください。本人が開けたいと思うんで!」と必死で止めました。
おじいちゃん、耳が遠いのでわかってないかもと思い、念を押してもう一度
「イチコがもうすぐ帰ると思うんで、本人に開けさせてください」と大きな声で言いました。

そしてイチコに電話すると「もうすぐ家につく」と言うではありませんか。
「・・・○○大学から速達届いているらしいよ」と言うと
「え~~~~~~!!!!どうしようどうしようどうしよう!!!」とパニック。
「とりあえず帰ったらおじいちゃんに渡されると思うから、結果わかったら電話して」と言って切りました。

しばらくしてイチコから電話がかかってきました。

「もしもし?どうだった?」
「・・・・受かってた!!!!」
「おめでとう!!!!よかったねぇ・・・・」
「うん・・・・(涙声で)・・・ありがとう・・・」と。

イチコ、泣いていました。

こうして我が家の大学受験は突然終わることになりました。
まだ来月ニコの試験はありますが。

思いがけない嬉しい結果に、私も放心状態でした。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





6 Comments

  1. Coo
    Coo 2019年10月4日

    イチコちゃん おめでと~
    (*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)
    本人の頑張りと 
    kinakororinさんと 家庭教師の先生の連携プレー 
    お見事でした!

    タイトル見て 私までドキドキしちゃいましたぁ(笑)

    • kinakororin
      kinakororin 2019年10月4日

      Cooさん
      ありがとうございます!
      ちょっとまだ信じられない心境ですが・・・

      イチコも、自分なりに本当に頑張ったのだと思います。
      私からはまだまだ頑張れるのでは?足りないのでは?と見えていましたが、あれでも本人ができる精一杯のことはしていたのかなと思います。

      あとは・・・私は親としてチェックできるところをしただけでしたが、家庭教師の先生ですね。
      本当に素晴らしく的確な指導をしてくださったことが今回の結果につながったのだと感謝してもしきれません。

      私の時代にはAO入試なんてなかったし、塾や予備校に通っていないことは情報が少なくてとても不安でしたが、大学生でもある彼女は論文を書くことやプレゼンをすることも多いらしくて、本当に助けてもらいました。

      とりあえず、親子ともども精神的に落ち着くことができそうです。

      Cooさんの次女ちゃんも、試合、推薦入試、うまくいくことを心から祈っていますね!!

  2. 奈良の主婦
    奈良の主婦 2019年10月5日

    イチコちゃん大学合格おめでとうございます!!!!
    ママ本当に心配されてましたものね…よかったですね〜!
    読者としては本当にホッとしました(^^)嬉しい!
    イチコちゃんは運があるというか、今までのブログを拝読して感じるのは、いつも最後はそれなりになんとかしちゃえる強運の持ち主さん。お母さんは苦労や努力をして結果を勝ちとって欲しいと思う正義感がお強いタイプですよね…モヤモヤされるかもですが(汗)恐らくお母さんの徳がお子さん達のしあわせに良い意味で影響していると私は感じます。
    うちの就活も佳境に入ってきました。あくまで見守りに徹していますが、履歴書のテンプレをDLし、エントリーシートをWordで作成、PDFデータにして添付し、メールで応募…この程度のことが出来ない子は要らないという企業側の意思なのか?私の頃の就活とあまりにも違うので口出しできないのが現状です(苦笑)

    • kinakororin
      kinakororin 2019年10月5日

      奈良の主婦さん
      ありがとうございます‼︎
      確かに!おっしゃる通り、イチコは最後にはなんとかなってしまうタイプですね。
      高校受験でもそうでした…

      そんな姿を見て私はいつも、こんなんでいいのか?と思ってしまうのです…(^_^;)

      でもまぁ、きっと私には見えない努力もあったのかもしれないなーとも思うようになってきました。

      娘さんの就活ですが…今時は履歴書も手書きではないのですね(;゜0゜)
      そこも含めて選考されているというなのでしょうか…
      パソコンの扱いも、できるに越したことはないですもんね、企業側としては…
      でも、そういったデジタル機器に慣れている今時の子は難なくできてしまうのでしょうかね。

      私もイチコが、特に教えてもないのにWordで文書を作成して綺麗なレイアウトにしていたり、思いがけない機能を駆使しているのを見て驚きました!
      知ってたの?と聞いたら、ううん、やってるうちにわかったと言っていました。

      何はともあれ、娘さんの就活がうまくいきますように願っております‼︎

  3. すま
    すま 2019年10月5日

    おめでとうございます〜〜!!!!!
    良かったですねぇ〜(o^^o)まさに泣いたり、笑ったりの嬉しい合格!イチコちゃんもニコちゃんもご家族みんなで嬉しい来春が迎えられますね。

    合格までの経緯アレコレ読んでいて本当にドキドキしました!そして合格のシーンにはウルっと来ちゃいました。感涙。喜びがビシバシ伝わりましたよー。

    私たちの頃と違う大学受験に向かう子供たちに戸惑いつつ、形は違えど最終的には自分で歩いてく姿を見せられると、もう親が出来ることって少なくはないけど多くもないんだなぁって思っちゃいますね。ちょっと寂しいような、頼もしいような。希望いっぱいで歩み出す姿は眩しいですね♪

    ニコちゃんは残りは面接ですかね。指定校なら安心ですがやっぱり緊張でしょうし、いい機会なので志望理由やその大学でしてみたいこと考える時間が持てると良いですね。
    何はともあれ、次はダブルのお金の準備。汗。双子ならではの一気出費ですよねー。笑。嬉しい苦労を親も頑張りましょう〜(^^)

    最後にもう一度!心からおめでとうございます!!

    • kinakororin
      kinakororin 2019年10月5日

      すまさん
      ありがとうございます‼︎

      いやー、本当に合格は難しいと思っていましたので驚きと喜びで頭ゴチャゴチャになりました。
      主人も相当驚いていました。
      発表の日の夜は久しぶりに外食しに行き、本当に久しぶりに家族4人とも終始笑顔が絶えない夜になりました。

      そうですね、もうここまできたら後は親の出番はほとんどなくなりますよね。寂しいようで嬉しくもあります。
      まだまだ未来が沢山あって羨ましくもあります!笑

      二コもまだ確定ではないですので、改めて気を引き締めて欲しいです。
      今回イチコが出願書類を作るにあたって志望理由や自分の今までのこと、これから先の将来のことを考えて書く機会があったのは良かったと思います。
      こんなに真剣に自分のことを分析してみたり、先のことを考えたことなかったと思いますので、改めて自分がどういう人間でどんな人間になりたいのかがうっすらとでも見えたようです。

      ニコにも同じように面接前にはしっかり自分自身のことを振り返り、先のことを考えてみて欲しいと思いました。

      すまさんのお兄ちゃんも希望の進路に向かってうまく行きますように!
      そして双子ちゃんのことも応援していますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください