コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

「あらっ。こわいわねぇ」



勉強スイッチは入ってきた様子の二人ですが、相変わらず機嫌が悪いときが多いです。
イライラしています。
何か一言でも気に入らない指摘をされたり、注意をされると途端に態度が悪くなります。
でもちょっとあとに普通に話しかけると全く普通の態度だったり。その繰り返しです。
2人の間でも相変わらず大ゲンカしていたかと思うと数秒後には笑い合って楽しそうに話している、そしてまた数秒後にはケンカ、ということが続いています。

ムスっとしてドアをバンっと閉められたり、暴言を吐いてきた時など、今まではいちいち呼び止めてさらに注意したりしていたのですが、最近では諦めというか、忍耐と言うか、「もう、こわいなぁ」の一言で流せるようになってきました。

私が中学の時、親に暴言を吐くなど露骨に激しく反抗した覚えはないのですが、朝は話したくなくてムスっとしていた覚えはあります。
特に記憶に残っているシーンがあります。
朝シャン(懐かしい言葉?)をして、ドライヤーをかけている時に母親に何かを話しかけられ、ぶっきらぼうに返事をしたことがあります。
たしかあれは中3ぐらいだったと思います。
その時の母の反応・・・

「あらっ。こわいわねぇ。」

元々楽天家な母です。
私や兄の反抗期はそんなにひどくなかった、というのですが、そんな母の性格もあるのでしょうか(笑)

今のイチコとニコの反抗期、適度に受け流すということが必要ですね。
いちいち反応するから自分も疲れるんだな、とは思うのですが・・・やっぱり限界を超えてブチっと切れてしまう時もあります。
頭ではわかっていても感情に流されてしまう時もあります。

でもここは母を見習って

「あらっ。こわいわねぇ。」

でしばらく頑張ってみようかと思います。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください