コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

小さな意地悪

会社の部署内で、ちょっとした不和が生まれています。
厳密に言うと不和というよりも、ベテランの方に対する若めの社員達の不満が募っている様子。

かつて、老害上司と本意でなくとも若干闘ってしまった私ですが(今は退職されて元の関係にもどり仲良くしています)、今、他の人たちがそんな様子。
今回は現場の話が大きいので、私が介入しない部分での不満なので、正直私は蚊帳の外状態です。

そのベテランの方、今は嘱託期間も過ぎ、パート社員として月に数回出社する状態です。
私とその方と退職した老害上司は長年3人で部署を運営してきました。
だからとても親しいです。
確かに、その方が潮時なのは私にもわかります。

時代が変わればやり方も変わる、上司が変わればやり方も変わる・・・
当たり前の様ですがなかなかそれを受け入れることができない年代の方です。

若い人たちには若い人たちなりの考えがあり、改善しながら進んでいきたい、でも、ベテランからみたら「甘いな」という一言や、昔のやり方が一番だというスタンスで終わってしまう。
これが「老害」になってしまう原因でもあるのですよね。
新しいやり方を受け入れることができない、そもそも話を聞く気もない。
うーんそれでは前回の老害問題の二の舞・・・

前回の騒動を見ていて十分わかっていると思っていましたが、やはり難しい問題ですね。
長くやってきたプライドもあり、自信もあるのは当然です。

若い人たちは言いたいけど言えない葛藤があり、不満が募るばかり。

ただ、今のチームリーダーがその方に向けているちょっとした意地悪が私は嫌いです。
連絡事項をチーム内で共有するために送るメールの宛先を、そのベテランの方だけはCC扱いにしたり。
なぜそんな必要が?
CCじゃなく、普通に宛先に入れるべきことでも、わざとのようにその人を外すようなやり方をしています。
他にも、そのベテランさんのパソコンを「もう必要ないから」と取り上げる策にでたようです。

言い分はわかっています。
「立場をわきまえさせたい」ということなのだと思います。

ですが、そのチームリーダーは、本人の前では必要以上にそのベテランの方を持ち上げるのです。
ヨイショしてごまをすって。
逆にそんな必要もないと思うのです。
思ってもいないのですから。

自分だけはその人と関係悪化したくない、でも早く辞めてほしい、そんな葛藤があるにしても、必要以上に持ち上げて、おせじを並べて。
陰ではものすごい文句を言って。
パソコンを取り合えげる話も「私はね、必要なんじゃないかって言ったんですよ、でも総務の方もね、毎日出社じゃなければいらないんじゃないかって」と他部署のせいに・・・
そのリーダーが言い出したのは私は知っています・・・
当人にはハッキリ言えないのはわかりますし、サラリーマンの悲哀もわかりますが、私にはどうにも二重人格に見えて怖くなりますね・・・

自分は悪者になりたくないけど、排除したい気持ちがありありと見えて・・・
嫌な気持ちになっています。

何も知らないそのベテランの方を見ているとせつなくなります・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください