コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

抜け毛

2カ月前ぐらいでしょうか、ダンナさんが
「家の中に髪の毛がすごい落ちてる気がするんだけど」と言っていました。

最初私は、あまり気にしていませんでした。
女3人いるし、一日100本とか抜けるのは普通だと聞いたことがあるしね、と思っていました。

でも、何度もダンナさんに言われて考えてみると、確かに落ちているかも。
床だけでなく、お風呂の排水溝の掃除をする時は結構髪の毛があるかも。掃除機のゴミを捨てる時、髪の毛が多いかも。
娘たちも私もロングとまでは行きませんがセミロングぐらいなので、長いと余計に沢山に見えるのかもしれませんが、確かにダンナさんの言うとおりかも。

それから急に気にし始めて、シャンプーをする時に手ぐしで髪をスーッとすいてみると・・・
確かに抜けてる気がする。
ドライヤーで髪を乾かす時にも手ぐしでスーッとすいてみると、抜けてくる。
バサっという感じでもありませんが、一度に数本手についてきます。

急に心配になりました。
ストレス?なんだろう?
ちなみに、髪の量は普通ぐらいで、まだ白髪も一本もないし、特にトラブルもなく今までは普通に健康な髪だと思っていました。

美容院ではだいたい毎回カット&ワンカール程度のゆるゆるっとしたパーマ&カラー、もしくはパーマが残りやすい髪質なのでカットとカラーだけにしています。
ですが、先日は気になったので「カラーはやめます」と言いました。
だいたい毎回地毛に近いかなり濃いめのブラウンなので、一度ぐらいやらなくても違和感ないかなと思いました。
いつもの美容師さんに理由を話すと、「うーん、そうですかね?特に異変はないように思いますけど・・・今って抜け毛の季節というか、そんな時期でもありますから心配ないとは思いますけど」
という返事。
ただ、途中から「確かに若干頭皮が赤っぽくなっているところがあるかも・・・すぐに皮膚科に行った方がいいというレベルでもないですけど」とのことでした。

見た目、特に薄くなったというわけでもなかったのですが、色々気になったのでネットで検索してみました。
抜け毛は亜鉛不足が関係していることがあるとの記事を読んで、さっそく亜鉛のサプリを購入しました。
サプリに頼るタイプではありませんが、食べ物で摂取しようと思うと牡蠣がいいらしく・・・牡蠣はあまり好きではないのでとりあえずサプリを試してみようかと思ったのです。

1カ月ほど試してみた感想。

抜け毛がなくなった気がする・・・
気のせいかもしれませんが、手ですいてもほとんど抜けなくなりました。

ダンナさんに言ったら「あ、確かに減ってるかも。亜鉛のおかげか季節的なものだったのかもね」と。
ちなみに義母はわりと薄くてとても気にしています。
年をとれば女性でも薄くなってくるものだと思いますけど、さすがにまだ早い~と思っていたのでこのまま落ち着くといいのですけど。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください