コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

無料体験のワナ

タイトルにはちょっと語弊がありますが・・・

ワナではないです。単純にこちら側のミスというか不注意でなのですけど。

よくスマホアプリで1カ月無料体験!とかありますけど、娘たち二人とも無料体験期間だけ登録して解約しようと思いながら、解約手続きを忘れてしまって請求がくるということが続きました。
しかも、解約方法をよくわかっていない!!

先日、今月のスマホの請求額がやけに高いと思って調べたら・・・
イチコが登録したアプリの合計、4,000円ほど。
ニコも何個かありました。2,000円分ぐらいかな。
動画アプリもあれば、特殊なカメラアプリなども。音楽のアプリもありました。

いくつかはまだ無料期間でしたが、過ぎてしまっているものもありました。
過ぎているのをわかっていた確信犯かもしれませんが、とりあえず解約させました。

進路が決まって制限もなくなり、自由気分なのでしょうけど、使いたいなら自分で払いなさいと。
ドラマや映画が観たいなら私が契約しているアマゾンプライム、それ以外がいいなら自分で払ってと。

自分では払いたくないようなので解約していましたけども。

実は、私もうっかり解約を忘れてしまったことがありましたので、忘れてしまいがちなこともわからなくもないですが・・・
少額のアプリだとしても、数個積もれば金額もそれなりになりますからね。

知り合いの子は高校生になってからスマホ代、コンタクトレンズ代は自分で払わせているとのことでした。
その子は高校に入学してからすぐに毎月バリバリバイトをしたので払えたのかな。

うちは今のところスマホ代は私たち親が出しています。
スマホを没収したり制限した時にケンカになり、文句言われたくないなら自分で契約して全部自分で払え!と怒ったこともありました。
(自分で払っていたとしてもひどい生活をしていたら私は言わずにいられなかったとは思いますけど・・・)

昨日もニュースでやっていたのですが、スマホのゲームに夢中になってトイレも行かずに健康に問題が生じたとか、本人もやめなくちゃとわかっているのにやめられなくて困っているとか、ゲーム中毒についての特集のようなものがありました。
海外でもあるみたいですが、ゲームについては結構な社会問題として取り上げられることが多いように思います。
でも、ゲームじゃなくてもSNSだったりYouTubeのような動画だったりがやめたくてもやめられない人がかなりいると思うので、極端な話になりますが、このままだと本当に人類がダメになるような・・・
自分もスマホは使いますし、いいこともあるので一概に無くすべきだなんて言いませんけど。

Appleなんかもユーザーの声だったり危機感を感じるからこそiPhoneにスクリーンタイムのような機能をつけたりして対応しているのでしょう。
でも、さらにそれを解除する方法だったり逃げ道を指南するサイトも出てきたりして・・・いたちごっこ。

スマホに費やす時間の内、必要な時間もあるかもしれないし、楽しむのもいいけれど、その内のどれだけが無駄な時間なのかということに、どうしたら気付けるのかなと思ってしまいます。

イチコとニコは相変わらず二人で好きなアーティストのミュージックビデオを観て喜んでいますし、彼らの情報を検索しては二人で盛り上がっています。
今それをやめさせることはできないし、やめさせる必要もないし、その程度ならと思って今は好きなようにさせていますけど・・・

とりあえず、高校最後の定期テストがせまっていますけど。
どうするんだろう・・・
「もう入試みたいなテストだからどうやって勉強していいかわからないもん」なんて言っていました・・・
受験勉強やっている人向けのテストならなおさらできないでしょ、あなたたち・・・

怖いです。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください