コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

世界中が大変だ・・・

日本、アジアどころか、世界中が大変なことになっていて、今生きている全員がこんな状況初めてで、対応に苦慮して右往左往、紆余曲折・・・
初動が悪かったとか、後手後手の対応だとかいろいろ批判もありますが、今はそんな批判をして責任追及している場合ではなくて、とにかく協力し合って前に向かって乗り越えるしかないと思うのですが・・・

個人の意見や主張がネットなどで簡単に表明できる世の中なので、いいところもあれば混乱を巻き起こすなどのデメリットもあるのだろうな・・。
ネットがない時代なんて、新聞やテレビの情報がすべてだったでしょうし、一般庶民が思っていることを発現する場もなかったでしょうし、情報量も圧倒的に今よりも少なかったでしょうね。

と、こんなところで時代の進化に思いをはせている場合ではないのですが。

で、娘たちの大学も入学式が中止になったり入学後の予定が変更になったり・・・
授業の開始日も大幅に遅らせるようです。
このしわ寄せは夏休み冬休み春休みに解消されることになるのでしょうかね。

なんだかんだ言って二人とも大学での生活、勉強も含めて楽しみにしてる様子なので、変更を知るたびにガッカリしている様子は見ていてせつなくなります。

でも、まだ終息が見えない中で、大学側も困難な判断をしなくてはならないのでしょうから誰のことも責められませんね。
大変な思いをしているのは皆同じ。

飲食業界や旅行業界や、その他も仕事がとても大変な状況の人も大勢いて、自分だっていつどんなことになるかわかりませんから、とても不安です。

両親や義両親、家族や自分が罹ってしまったら・・・とか心配も尽きませんし、かといって生活はしなくてはいけませんし・・・

オリンピックもどうなることやらですね。
実は、ある競技の観戦チケットが当たったので、家族4人で行く予定なんです。
チケット代も支払い済み。
中止になったら残念ですが、私個人的にはせめて延期にするべきだと思っています。

各国の意見もそうなってきているようですね。
この状況では選手の方々も十分な練習もできないでしょうし、それは国によっても変わってしまうでしょうし、状況的にはフェアではなくなってしまう・・・

平和の祭典を世界が大混乱の中平和にできるのでしょうか。
延期や中止で大きな損失が出るのはわかりますが、無理やり開催することの方が世界からの評判的にも経済面での結果的にもデメリットが大きい気がするのですが。

相変わらず自分にできることは感染防止に努めること、デマに踊らされないように冷静でいることなのはわかっていますが、なんだかソワソワしてしまう毎日です。

皆さま、引き続き感染しないように気を付けましょう・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください