コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

少しずつ

ほんの少しずつですが・・・日常が戻ってきているような気がします。
まだまだ気を緩めることはできませんが。

週末、何か月かぶりにイチコの友達が遊びに来ました。
もちろん、お友達には手洗い消毒などはお願いしていましたけど、本当に引きこもりの毎日だったイチコはすごく嬉しそうで、朝から張り切っていました。

卒業してから3月の途中までは友達と会うこともありましたが、それ以降今の今まで一切友達にも会えず、バイトもできず、外出も近くのポストに行くかごくたまにコンビニに行くぐらい。
まあ、皆だいたい同じ状況でしょうが、あまりに外に出ないので日光に当たらなくて心配になったほどでした。

自分の部屋とリビングを使うというので、別に私が家にいても大丈夫とは言われましたが、私自身も来客中だとなんとなくのんびりはできないので、友人のカフェにお邪魔しました。
こちらも何か月ぶりかの訪問です。
車で20分から30分ほどの県内ですが、私も会社と日用品の買い物以外はずっと引きこもっていたので売り上げに貢献できないことを気にしつつもずっと行っていませんでした。

そのカフェでもイートインはずっと止めていて、テイクアウトのみでしたが、緊急事態宣言が解除されてからは、お天気が良い日はお店の前のテラス席のみ座ることができます。

ということで、本当に久しぶりにちょっとした外出。

今、グルテンフリー挑戦中なので、いつもの美味しいケーキは無理かな、お茶だけかなーなんて思って行ったのですが、なんと小麦粉不使用のケーキが一種類ショーケースに鎮座・・・
・・・買いましたよ(笑)。

でもやはり今はお客さんはなかなかこないので、お店番をスタッフさんに任せてテラス席でマスクをしながらお互いの近況などを散々しゃべって帰宅しました。

LINEやオンライン飲み会などで連絡は取っていましたが、やはり会って話すのって違いますね。楽しかったです。久しぶりの友達との再会で実感しました。

帰宅するとイチコのお友達はまだいたので、そのままうちで夕飯を食べていくことになりました。
遠慮なくおかわりまでしてくれて感激。
いっぱい食べてくれるって嬉しい!

そういえば家庭教師の先生もよく食べてくれたなーうれしかったなーなんて思い出しました。
でもなんだかあの頃がとんでもなく昔のように感じます。
1月までは来てもらっていたのに、2月から5月までがあまりに目まぐるしく世界が変わり過ぎて・・・
はるか昔のよう・・・

ニコは6月から週一数時間だけですがアルバイトを始めました。
今までのバイト先がコロナの影響で割と早い段階で閉店になり残念がっていましたが、今度は自宅から徒歩15分ほどの小さな個人経営のカフェレストランで働くことになりました。

そのお店も5月までは時短でテイクアウト対応だったので、応募するにもニコはかなり躊躇していました。
小さなお店なのでネットなどでバイト募集をしているわけではなく、お店の前にアルバイト募集の貼り紙が結構長いこと貼ってありました。
ニコは今応募してもコロナの影響で採用されないのではないか、あの貼り紙ははがし忘れているだけじゃないか、でも・・・やっぱりでも・・・と散々悩み、緊急事態宣言が解除されてようやく決意したのか応募していました。
私としてはさっさと連絡してダメならダメで次を考えればいいのに、と思ってみていましたが・・・。

そして連絡後すぐに面接していただき、週に一度だけですが採用が決まりました。
まだ2回しか行っていませんが、前のバイト先もよかったけれど、今度はもっともっとアットホームで、常連さんも楽しくて、お店の方も皆優しくてとっても楽しいと喜んでいます。
本当に人に恵まれている子たちだなーと思います。
その分、この先人間関係で壁にぶち当たった時の試練はきついでしょうね・・・
何事も経験だ。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください