コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

自覚が足りない?

コロナ騒動の中、若者の自覚が足りないとも言われています。

うちの娘たちもちょっと自覚が足りないのでは?と思いました。
昨日、東京都の小池都知事が会見し、不要不急の外出を自粛してくださいと訴えました。

もちろん娘たちもそれは知っていると思います。

そんな中、明日出かけたいと・・・
完全防備するから、そこの一か所だけ行ってすぐ帰ってくるから、と。
都内ではありませんが、結構大きな街に行く用事があるといいます。

前から楽しみにしていたのはわかっていますが、この状況の中、どう考えても不要不急の用事・・・

イチコは頑固なので強行するのではないかと特に心配でした。

私は自覚が足りない娘たちにイライラしましたが、なるべく冷静に

もうどこで罹患してもおかしくないこと、自分は症状がなくてもウィルスを持ち帰ってくる可能性があること、海外では持病のない若者でも亡くなっているケースがあること、我が家には高齢の義父母がいて、彼らがかかれば命の危険があること、もちろん自分たちや私たち親もどうなるかわからないこと、さらに自分が気づかないうちにどこかの誰かを死なせることになっているかもしれないこと・・・
海外で罹った人がどれだけ苦しい病気なのかを命懸けで発信してくれていること・・・

自分だけは大丈夫、自分だけならいいだろう、ちょっとだけなら大丈夫だろうという考えをみんなが持っていたらいつまでたっても収束しない。
一人一人が自覚を持たないと感染拡大は止まらない。
日本が、世界がどんな状況になっているのか、しっかりとニュースを見なさい、と。

そう伝えました。

説得も長期戦になるのかと覚悟していましたが、思っていたよりもあっさりと

「そうだね・・・わかった。やめる」と。

やはりおじいちゃんおばあちゃんのことは大好きですから、もしも自分がウイルスを持ち込んで大変なことになったら・・・というのは大きいと思います。
まあ、少し前にも海外の若者が「コロナパーティ」と称して集まって騒いでいるというニュースを見て
「信じられない。なんでそんなことを・・・」と言っていたので一応まともな感覚はあるのでしょうかね。

大学の対応も毎日ホームページを見て確認しています。

会社の方は今のところ社外の来客者への対応と、遠距離の出張が禁止、懇親会等人が集まることも禁止、そんな状況をのぞけば通常通りです。
基本いつも通りに仕事をしていますが、なんとなく気ぜわしいというか、ソワソワしてしまいます・・・

早く世界に穏やかな日常が戻りますように。
これ以上感染者や死者がでませんように。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください