コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

友からの警告

イチコの中学時代の仲良しの女の子Aちゃんが昨年からヨーロッパの某国に留学しています。
留学のルールとしてSNSは使えないので、手紙以外は連絡が取れないとのことでした。

その後、ハガキでやり取りなどをしていましたが、今回のコロナ騒動でヨーロッパが大変なことになっているというニュースを聞いて、イチコがAちゃんのことを心配していました。
私はAちゃんのママと知り合いなので、AちゃんママにAちゃんの様子を聞いてみました。
すると、お互いの母親経由でメッセージをやり取りさせてくれました。

Aちゃんは無事でしたが、留学先によっては早々に留学打ち切りになり、帰国した子もいたみたいです。
Aちゃんは結局帰国命令がでないまま外出禁止のその国のホストファミリー宅にとどまっているようです。
年の近い姉妹がいて、とてもよさそうな家庭なので安心ですが、不安でいっぱいでしょうね。

そんな感じでAちゃんの近況を聞くことはできたのですが、なんせ、SNS禁止ですからママ経由でないと・・・と思っていましたが、昨日ついにAちゃんがインスタに登場したそうです。
それは日本にる友に気持ちを伝えるため。

自分も、今いる国の人たちも、最初はコロナのことを甘く見ていた。
けれど、今の状況は学校も休校、外出禁止でも死者はどんどん増える大変悲惨な状況。
だから日本にいる友達のみんなもお願いだから気を付けてほしい、そんな思いからの投稿だったようです。

留学斡旋団体の許可を得たのかもしれませんが、こうして日本の様子を憂って必死で警告してくれたAちゃん。
現地の大変な様子を教えてくれて、それを見た子たちの心に響いたのではないかと思います。

我が家にホームステイしていたフランチェスコからもイチコとニコに連絡があったそうです。
日本ことを心配してくれているようですが、フランチェスコの国も大変な状況。
お互いに気を付けないとですね。

とにかく、今一番大切なことはコロナを収束させること。

一人一人が自分にできることは何なのか考えて行動したいと思う今日この頃です。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください