コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

災難だらけな年(:_;)

ここ何年も毎年のように大きな災害、特に水害が起きています。

九州地方の災害・・・
九州は豪雨が多いような印象は昔からありましたが、それにしてもひどすぎる・・・。
どんなに世界が進化しても自然の脅威には打ち勝てない人間の無力さを感じずにはいられません。

特に高齢の方々が被害にあっているニュースを見ると辛くなります。
そして、いつも胸を痛めているくせに何かと言い訳をしてボランティアに駆け付けられない自分の行動力のなさにも情けなくなります。
今年はコロナの影響で例年よりもボランティアに行かれる方も少ないでしょうし、ウイルスを持ち込むリスクもあります・・・

物資よりもお金、という記事も見ました。
今自分にできることはたとえ小さなことでもしようと思い、ひとまず少しですが寄付をしました。

せっかく営業再開したお店や宿泊施設も大打撃・・・。

コロナのせいで普通の生活ができなかった2020年前半でしたが、終息していない中で、さあこれから少しずつ立て直していこう!というところへ追い打ちをかけるようなこの災害。

これからの季節、昨年のような巨大台風もくるでしょう。
地震も各地で起きていますし、本当に災難だらけな年になっています。
冬になればまたコロナがさらに拡大するとも言われています。

毎日マスクが手放せなくなった生活。

イチコとニコも再来年は成人式です。
毎日のように振袖のDMが届き、営業の電話もかかってきますが、いつもマスクしながら振袖になるんだろうね・・・と話しています。
横浜市の来年の成人式の式典はオンラインというニュースを見ました。
成人式の式典なんて、正直言って市長の話を聞いたりすることはあまり目的ではなく、懐かしい友人と晴れ着を着て集まる口実のようなものですよね・・・私の勝手な考えですが(笑)
それが叶わないなんて本当にかわいそうです・・・

オリンピックもできなくなり、こんな世の中になってしまって、2020年は一体なんだったんだといわれるような年にならないように、せめて後半には終息に向かって一つでも多く良いニュースがありますように・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください