コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

まだまだ続くのかな

イチコが、所属しているサークルのようなものの活動を頑張っているのは知っています。
ちなみに、ニコはオンライン授業の課題が忙しかったりでそのサークルにはパッタリと行かなくなっています。
それはそれでよいのですが・・・

今はコロナで思うように活動はできず、その中でも自分たちにできることを考えて社会貢献的な行動しているのは立派だと思います。
でも、もちろん大学生ですからそれだけではなく、楽しいこともたくさん。
新しい世界に一歩踏み出した感じで、行動範囲ももちろん広がり、一人暮らしのお友達の家に泊まることも9月以降は何度もありました。

先日も、友達の家に泊まらせてもらって制作物を作っていたらしいのですが、そこから帰ってくるより前に、LINEで
「明日、高尾山に行ってからまた○○ちゃんの家に泊まって制作物の続きを作りたいんだけど・・・もう少しで代替わりで、いろいろやることがあって、それが終わったら泊まりもなくなると思うから」
と届きました。

泊まってきて、そこから帰る前にまたすぐにお泊まりの打診。

うーん・・・

「ダメ」と言いました。

まず、高尾山はやめたほうがいい、と言いました。
なぜなら、コロナがさらに拡大している今、紅葉真っ盛りの高尾山なんてきっと混んでいるに決まっています。
ニュースにもなっていましたしね。

実は私、10月にダンナさんと二人で高尾山に登ったのです。
その時は紅葉には全然早く、ガラガラではありませんでしたが、普段よりは空いているとのことでした。
コロナも今ほどの再拡大もしておらず、山のふもとまでは車でしたし・・・
確かにその時は「高尾山よかったよ~、今度行ってごらん」とは言いましたが、あの時とはまた状況が変わっていますから・・・

わざわざそんな人ごみに行ってリスクにさらされる必要はない・・・。
まずは自分で自分の身を守ってほしい。

すると、「高尾山がそんなに混んでるなんて知らなかった。じゃあ友達の家に泊まるだけは?学校も行くし課題もちゃんと出すから。」と。

うん、友達の家に泊まるのとかは、本当は別にいいんだけどね、今はコロナも心配だし、学校の出欠状況やら課題提出をきちんとしてからにしてほしい、と言いました。

すると、遊んでるだけなわけじゃない、と訴えてきます。

でも、そもそもここ最近の感染拡大のニュースを見ていると、友達と食事したり泊まったりにも不安が生まれてしまいます。
事実、イチコの大学でも何人も罹患者が発生しているのです。
そのことを言うと、じゃあ泊まらないで、夕方ごろに行ってその子の家で作業して泊まらないで帰ってくる、と言いました。

はい、私、OKしました。

今やってることが落ち着いたら生活も元に戻るしこんな風に泊まってばかりはないと思う、というので。

で、その日の朝。
私は用事があったので朝でかけようとしたらイチコが珍しく起きてきました。
あれ?もうでかけるの?と聞くと、ちょっと買い物してからいくから11時頃に出るとのこと。
ん?夕方じゃないの?と思いましたが深くは追及せず。

で、夜。

「作業が終わらないからやっぱり今日泊まったらダメ?」とLINE。

ダンナさんと私は

「・・・最初から泊まる気で行ってるな・・・」と意見が一致しました。
はいはい、そーですか。

「どうせダメと言ってもあなたは聞き入れないでしょう?今回だけね」と返事をしましたら
「ありがとう。今回だけ」と。

強行する子なので、最初からこのパターンを狙っていたと思います・・
ダメと言ったところで絶対に帰っては来ませんから。

イチコには
「この厳しい状況の中で、自分にできる最大限の予防策をとっても罹ってしまうことはあり得ると思う。
ほんの瞬間的なことや不可抗力的なことでウイルスが侵入してしまうことなんてあるだろうから。
ただ、わざわざ自分から不要不急にもかかわらず人ごみに飛び込んでいくような行為は自分でリスクを高めているし、それでコロナにかかるのは不可抗力ではないと思ってしまうよね」
と言いました。
まあ、どこでどうやってかかるのかなんて誰にも確定はできないことですけれども。

ただでさえ我が家ではイチコが一番ウイルスに近づく機会が多いと思うのです。
学校は一生懸命対策してくれていますけれど、都心までの通学ですから電車の中や駅、飲食店・・・
コワイです。対面授業のいくつかはオンラインに切り替わったものもあります。

もちろんニコにもダンナさんにも私もウイルスに接触してしまう可能性なんてたくさんあるのですけど。
私はとにかく高齢であるおじいちゃんおばあちゃんに移してしまうかもしれないことが気になっています・・・

今までもですが、これからも家族全員できるだけウイルスに接触する機会を減らす、これを心がけないと、と思っています。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村





2 Comments

  1. すま
    すま 2020年12月2日

    分かります・・・。大学生になって本来ならもう行動にイチイチ制限を加える年でもないはずなのですが、コロナ禍の今は時にはブレーキもかけないといけないこともありますよね。

    先日TVでコロナ観の違い(レベル感みたいなもの)について特集していましたが、本当にこれ思います・・・。正解が分からず、個人個人で違って当たり前ですけど、困ることあります。

    ほんと「いつまで!!!」の気持ちで年越しになりそうです。マクドナルドのCMで「今年はなんにもできなかったなぁ」ってパパ役の泰造さんが言うと「絵本いっぱい読んだじゃない。楽しかったよ!」という子供のかわいいセリフがあったりしましたが、本当に考え方ひとつですよね。あまりに長引いて気持ち的に落ち込んでしまいそうになりますが、考えても解決しないのでこういう時はちょっとかがんで待ちの姿勢ですかね。OK!ってなったら、びょーんと飛べるように力を温存ですね。(私の場合は跳躍力がないので多分、OKってなっても前のめりになって最初はつまづきそう(笑))

    年の瀬も見えだし来たので気持ちよく新年迎えられるように年末まで頑張りましょうね(^^)♪

    • kinakororin
      kinakororin 2020年12月4日

      すまさん
      本当にそうなのですよね。もう何も言いたくないのに、未知のコロナに関しては感染を防ぐためにいろいろガマンさせないといけないことがツライです。

      相変わらず「コロナなんてウソだ」とかただの風邪だと言っている人もいれば、怖くてたまらないという人もいますから、それが合わないと苦労することもありますよね。

      考え方なんてなかなか変わるものではないし、どちらが正しいかもわからないですものね。
      マクドナルドのCM見たことがありませんが、まさしく考え方ひとつですね。
      前向きにとらえるかガマンさせられている!と後ろ向きにとらえるか・・・

      私は家にいることが全く苦ではないので、自粛生活もそれなりに楽しめるのですが、外に出たい人にはつらい時期なのでしょうね。
      ましてや大学生は一番遊びたい時期でしょうから辛いものがありますよね。
      とはいえ、イチコもニコも本来は家にいることが大好きな人たちなので、気分的に腐っているということはなさそうです。

      イチコも、上級生の引退式はコロナが怖いので準備だけは手伝うけれど、本番は密になる恐れがあるので不参加にすると決めたようです。
      私はそれを聞いて安心するというよりもやるせない気持ちになりました・・・
      かわいそうだなーと・・・
      そうかといって行ってくればいいのにとも言えない状況が苦しいですね。

      数か月後か数年後かわかりませんが、あの時大変だったねーと自由に過ごせる日を夢見て今を頑張るしかないですね。

      お互いよい年を迎えられるようにすまさんもご家族もどうぞご無事で過ごしてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください