コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

イチコのこと

イチコ、高校二年生の頃、ADHDの気があると診断されました。
その当時は部屋がひどい状態、クローゼットの中にお皿やら食べ物が置かれ、脱いだものはぐちゃぐちゃに散らかり、忘れものだらけ・・・

当時、クリニックに通い、時間をかけて診断テストをしてもらいました。
お薬を試したこともあります。
今は1年以上全く服用していませんが。

そして今。

イチコの部屋はきれいに片付けられています。
最近ではモデルルームのようにオシャレになっております(笑)
クローゼットの中も、物はありますが、きれいになっています。驚き。

ペットボトルもお皿も、食べかけの食べ物もクローゼットには置かれなくなり、雑貨なども定期的に要らないものを自分で選別して捨てるようになりました。

IKEAなどで気に入ったちょっとした家具や雑貨を買ったり、通販でもいろいろ届くので、お金の管理が大丈夫なのか心配になりましたが、バイト代などのお金の管理は、自分でExcelに入力して使い道の予定などをしっかりと管理しているようです。
貯金らしい貯金はできていないようですが。

忘れ物については、大学がまともに始まっていないこともありますし、私ももう学校関係にはほとんど関与することがないので改善されたのかどうかの判断はできません。
ただ、バイトやその他の予定については手帳やスマホを活用して管理しているようです。

これは、本人の努力の結果なのでしょうか。
あの診断の時が一時的なものだったのでしょうか。
私が先走ってADHDでは?と思っただけだったのでしょうか。

でも専門家の先生に診ていただいたので、少なくともその気(け)はあるのでしょうが・・・

あまりにもイチコが変わったのでうれしい反面戸惑いもあります。

この先数年後の就職のことも本人なりに色々と考え始めているようです。

反抗期と重なって症状がひどくなっていた、と考えるべきなのかなぁ。
目に見えるものがないので難しいです・・・

本人の努力の賜物だとしたらそれはそれでとてもうれしいことですけども。

ちなみにニコの部屋は相変わらず雑然としています・・・((+_+))

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください