コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

とりあえず一大イベント終了

イチコとニコの成人式の前撮りが終わりました。

高校時代から呉服屋さんなどから振袖の案内やら前撮りの案内やらたくさん来ていました。
元々我が家の二人は私が着た振袖と、義姉が着た振袖をお借りする予定で、最近では「ママ振り」ということで小物だけレンタルもできたりするようですが、振袖で外出したかったのでレンタルだと色々面倒だなーと思い、小物類は現代風のものを買いそろえました。

義姉や私に比べて背が低い二人・・・
義姉の長襦袢がなくて慌てて買ったり、サイズを直したり、着る前に一度洗濯に出したりと色々と大変なこともありましたが、なんとか前撮りに間に合いました。

当日は七五三の時期で、写真館も大賑わい。
カワイイちびっ子たちがおめかししていて微笑ましかったです。

まずはニコからヘアメイクが始まり、30分ずらしてイチコ。
着付けも終わったニコが出てきたとき、やはり感激してしまいました。
うーん、馬子にも衣裳・・・笑
ニコとイチコは髪形もメイクも違う感じでどちらもなかなか良かったです。

一人で撮ったり、二人で撮ったり、家族で撮ったり。
ワンコもOKの写真館でしたが、我が家のワンコはソワソワして落ち着かないと思ったので、家に帰ってから一緒に撮影。
同居する義両親とも家の前で写真撮影。
義母も二人をみて感激していたようでした。ダンナさんは男兄弟なので女の子の振袖姿は嬉しかったようです。

それからお宮参り、七五三でも訪れた神社に行って独自に撮影大会!
こちらも七五三でにぎわっていました。

そして私の母も合流して振袖姿を見てもらいました。
父は用事があって間に合わず残念!!

慣れない着物姿の二人の、振袖が下につかない様に!とか、帯がつぶれない様に!とか、髪形崩れない様に!とか、何かとお世話係になった私も疲れました~。

とにかく無事に終わってほっと一安心。
あとは成人式当日に行きつけの美容院で支度するだけです。
コロナで中止になったりしませんように!!

ちなみに、前撮りの前日夜、夏前に注文していた新車がようやく納車されました。
ギリギリでした。
まあ、おじいちゃんの車はあるのですが、少し車高が低めなので、振袖で乗り込むのは大変そうだなと思っていたのです。
半導体不足やら諸外国のロックダウンによる部品の供給停止などで4カ月半ほど待ちました。

11年ぶりの新車はとっても快適です♪

そして、夜、ご飯を作る気もなく、イチコのバイト先で食事をすることになりました。
とても美味しく、おしゃれなお店でした。
お店のスタッフの方々もとても明るく親切で、イチコが皆さまにとても愛されているんですよ!と嬉しいことを言ってくださいました。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング







2 Comments

  1. あっかー(a11k5k8y1)
    あっかー(a11k5k8y1) 2021年11月16日

    お久しぶりです。kinakororinさん。
    イチコちゃん、ニコちゃんの前撮り、お疲れ様でした。
    綺麗だったでしょうね。双子ちゃんだとまた格別じゃないでしょうか、、、。
    今の季節も過ごしやすい、、(少し寒くはなってきましたが、、)から着物での外出も良いですね。
    早い、、20年。あっという間でしたね。
    我が家の娘はまだ成人式の準備してません、、。
    来週私の振り袖をとりに実家へ帰省します。
    本人。まだ着物をみてません。本当に、、いまだに『着物着なくていいし、、』とか、、『成人式には行かないから、、』とかいってます。まぁ、、腹立ちますが、、
    せめて写真は撮ろう❗となりやっと説得して、、、、
    しかし、着物もないし本人希望で写真は年越えてからの後撮りとなりました。
    一応、成人式でてもバタバタしないよう着付けの予約はしましたが、、。本当にあまのじゃくの娘だわぁ。(笑)
    で、あまのじゃくですが本日20才の誕生日を迎えました。
    本人、、『お酒、、飲める私は強いのか、、弱いのか、、どっちなんだろう⁉️、、楽しみ』
    まあ、、強けりやぁ私の家系、弱ければ旦那さん家系に別れます(笑)、、。
    兄貴が旦那さん家系なので、、どうなるやら、、。
    イチコちゃん、ニコちゃんは?どうですか?

    • kinakororin
      kinakororin 2021年11月17日

      あっかーさん
      こんにちは!お元気ですか?
      娘さんの20歳のお誕生日おめでとうございます!!!
      一区切りという感じがしますよね。

      あまのじゃくさんな娘さんの成人式の写真撮影、説得が実ってよかったですね。
      やはり一生に一度だと思うと親としては写真は残しておきたいですよね!!
      かといって自分の成人式の写真なんて全然見てないですけど!!
      娘が着るからと思って出してきて久しぶりに自分の振袖姿をみましたがまぁきもかったです(笑)
      当時の化粧や髪形・・・やり直したい!
      娘たちも何十年後かにそう思うのでしょうかね。

      なんだか娘さん、お酒強そうですよね(笑)
      うちの娘たち、9月に20歳を迎えてから、たまに飲酒する姿を目撃しています!!笑
      とにかくダンナさんが娘たちと飲むのを喜んじゃって。

      まあ、家にあるリキュール類でカルーアミルクとかカシスオレンジとかを自分で作ってジュース感覚で飲んでいるのでしょうかね。
      あとはお誕生日にお友達にもらったチューハイだとか。
      ビールとか日本酒とかウイスキーはやはりまだダメのようで、甘くないお酒はせいぜいかっこつけてワインぐらいのようです。

      私自身は多分強いものの、特にアルコールが好きなわけでもないので、家では大体お茶を飲んでいますが・・・
      イチコとニコは二人で外食したときなんかもたまに飲んでみたりするようです。

      背伸びしたい年ごろなんでしょうかねぇ笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください