コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

キュンとした日

一昨日は私の誕生日でした。
まあ、年齢的にはアラフィフですので、微妙なところですが。

私の誕生日の前日は母の誕生日。
喜寿でしたので本当は家族一同、息子、娘、孫たちで盛大にお祝いをしたかった・・・😢
でもこの情勢では今は無理ですよね。

数か月前、コロナが少し落ち着いてきたころ、喜寿のお祝いとして、母が大好きな旅行を企画していました。
その頃には1月の世の中がここまでになっているとはまだ想像できず・・・
父と二人で行ってもらおうと、部屋に露天風呂がついた、富士山が見えるのんびりゆったりできるお部屋を予約していました。
母もとても喜んで楽しみにしてくれていました。

ところが、世の中の状況はだんだん悪化し、ついには緊急事態宣言が発出されるまでに(:_;)
年齢的にも心配なので、落ち着いたころに延期しようと決め、泣く泣くキャンセルしました。
仕方ないことは皆わかっているとは言え、楽しみにしていた両親のことを想うと悲しくなりました。
でも、今の世の中にはもっともっとつらい思いや苦しい思いをしている人もたくさんいるので、ガマンです。

誕生日当日は、せめて何かお祝いをと思い、古希のお祝いの時に皆で集まった日本料理屋さんにお祝いのお弁当を注文して配達してもらいました。
両親二人だけでの食事となってしまいますが、なんとかお祝いの気持ちを伝えたくて。
とても美味しかったと両親から連絡があり、こちらもうれしくなりました。

で、翌日の私の誕生日。
このブログで過去の誕生日のことを読み返してみたら、反抗期の中でバトルもありつつなんだかんだとお祝いしてもらっていました。

中三の時
高一の時
高二の時
高三の時

今年は外食はできないですし、かといって自分の誕生日に自分のためにごちそう作るのもなんだかねぇ・・・(笑)
基本的に怠け者なので、誕生日ぐらいは何もしたくないなーという気持ちが年々強まっているオバサンです。
ダンナさんは土曜日は仕事ですから、家に着くのは20時頃。
「どうしようかー」と気にしてくれてはいましたが、私が何もしなくていいようにどこかのお店で適当に美味しいものを買って済ませようか!という話になっていました。

朝、ニコから「ママ、今日の夕飯ってパパ何か考えてるかな?」と聞かれたので
「多分何か買ってこようって感じだと思うよ」と答えると
「二人で夕飯作るね」と°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

いやー、うれしかったです。
母の日も料理してくれることありますけど、なんだかとてもうれしくて。

ということで、私は罪悪感を感じるほどに一日中ダラダラゴロゴロ過ごしていました(笑)
やったことは洗濯とワンコの散歩ぐらい・・・笑

ニコが代表して買い物に行ってくれて、何やら色々買いこんできました。
出来上がったメニューは

ラザニア
コンソメ野菜スープ
タコとトマトとバジルのマリネ
ガーリックシュリンプ
シーザーサラダ

私が大好きなものばかりじゃないですか。
ラザニアもミートソースもホワイトソースも缶詰やレトルトなどではなく、最初から苦労しながら作ってくれたようです。
途中でホワイトソースがうまくいかないっっと騒いでいましたが、とても美味しくできていましたよ。
どんな外食よりも美味しいバースデーディナーでした。

それにしても、色々考えながら買いものしたり、料理をしてくれているイチコとニコの姿を想像するだけでキュンキュンしてしまいました(笑)
ケーキも買ってきてくれていて、プレゼントも用意されていました。

プレゼントは、ウクレレです。

ウクレレはニコがネットで買った安いものが家にあり、最近ヒマな私が時間を持て余して少しだけですが、弾いていたのです。
映画を見るぐらいしか趣味らしい趣味がないのですが、ウクレレは楽しいなーと思い始めていた私。

それを見たパパとイチコとニコが、少しいいウクレレをママに買おう!という話になったということで、サイズも大き目で音もデザインもとてもキレイなウクレレをプレゼントしてくれました。
頑張ってまともに弾けるようにならくちゃ(笑)

料理もケーキもプレゼントも嬉しかったのですが、「気持ち」が一番うれしかったです。
私が昔からずっと大切にしてきたことが二人には確実に伝わっているんだなと実感したのです。

相手のことを想い、相手を喜ばせたいという気持ちを大切にすること。
せっかくの機会に、何をしたら、何をプレゼントしたら喜んでくれるかな、という部分で私はいつも悩み、時間がかかってしまうのですが、そこだけは適当に済ませることができない性分で・・・
ダンナさんからはプレゼント選びやお土産選びに時間がかかってこだわりがあり過ぎる私は面倒臭い人かもしれませんけど(;^_^A

今回は特にそれがイチコとニコには伝わっているのだな、と思いました。
しかも今年は昨年のように歌ってよ、と促さなくてもバースデーソングをうたってくれたりして(笑)

ステイホームも悪いことばかりじゃないなーと思った日でした。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村





4 Comments

  1. すま
    すま 2021年1月18日

    素敵なキュンですね!お誕生日おめでとうございます♪
    気持ちのこもったお祝い嬉しいですね。素敵~。
    娘ちゃん2人での豪華ディナーすごい!その品数だとかなり時間もかかりそうですが2人で協力して作れるなんて心強い。

    ウクレレを習得して次にご家族のお誕生日が来た時にはバースデーソングを披露とか素敵じゃないですか!?がんばってくださーい(^^)

    そしてお母さまも喜寿おめでとうごいます!旅行は残念でしたが美味しいお食事に喜ばれたことと思います。
    kinakororinさんが娘ちゃんたちにしてもらって嬉しかったように、いつまでも自分のこと思って大切に考えてくれるkinakororinさんの存在を誇らしく感じておられるんじゃないかと感じました。ステイホームとかソーシャルディスタンスとかいうようになって、益々、お互いを思って気持ちを伝えあうこと大切だなぁ、と思いますよね!

    私はというと、お正月以来、実家に連絡出来てなかったので久しぶりに連絡しようと、kinakororinさんの記事を読んで思ったダメな娘でした。滝汗。

    • kinakororin
      kinakororin 2021年1月19日

      すまさん

      ありがとうございます♪
      うちの娘たちは、基本的に言われたら動く、というタイプなので、今回はパパから頼まれたわけではなく、自分たちから言い出してくれたことがとても嬉しかったんです。

      ウクレレ、そうですね、2月に主人の誕生日があるので・・・それまでに・・・できるかな・・・笑

      母へのお祝いの言葉もありがとうございます!
      思い返せば、私の実家の家族は昔から誕生日やら結婚記念日やらを大切に祝ってきた家族なんですよね。
      兄も姉も仕事がとても忙しいので私が音頭を取りましたが、3人からのプレゼントと言って贈りました。

      父からは「いろいろとありがとう。このような子供たちに恵まれて大変よかったです!!」というメッセージをもらい、こちらも嬉しかったです。

      だから、イチコとニコにも私から感謝の気持ちを伝えたいと思い、誕生日の翌日は二人が喜ぶコリアンディナーにしました!笑
      チーズタッカルビ、チョレギサラダ、キンパ等々。頑張って作りましたよ~
      特別にBGMはK-POPにしたりして(笑)
      なかなか新大久保などに行かれない二人はとても喜んでくれました。

      すまさんも、ご実家にご連絡、ぜひしてあげてくださいね。

      コロナのせいで大変なことや困ったことがたくさんありますが、イチコとニコが通常の大学生活を送っていたらこんなに家にいなかったでしょうから、二人との関りもだいぶ薄れていたと思います。その部分に関してはオンラインになったり自粛生活になったりで家族としては一緒に過ごす時間が増えてよかったのかなとは思いますね。
      とはいえ、早く楽しい学生生活を送らせてあげたいですけど!!!
      息子君、娘ちゃんたちはいかがですか?
      早く通常の生活が送れるよう、皆で頑張りましょうね!!

  2. あっかー(a11k5k8y1)
    あっかー(a11k5k8y1) 2021年1月20日

    KinakororInさん、、おそくなりましたがお誕生日おめでとうございます。16日ですものね。
    お母さまは15日だったのですね。連日おめでたいじゃないですか。
    それにイチコちゃん、ニコちゃんからはディナーのプレゼント、、しかも手作りだなんて、、う、、羨ましい。
    素敵な誕生日なりましたね。 
    私、17日に誕生日をむかえました、、が、、ご存知のように浪人生おります。
    そうです、、『共通テスト』2日目でした。朝からバタバタで誕生日どころじゃなかった、、と思います、、
    去年の『センター試験』とはまた違う空気でしたが、、。
    旦那さんが『ケーキは買おう』と気をつかい、、ショートケーキを家族分買ってくれました。プレゼントはわたしが欲しいものがいまはない、、といったのですが、、『だからといって何もないと後々うるさいから、、』(笑)
    ひどくないですか?
    で、、よく考えて、、旦那さんと兄貴の合同で『枕』をリクエストしてます(笑)
    まぁ、、一番は娘の進学がきまれば何もいらないんでしょうが、、いや、、枕は大事ですね。
    もう最近肩から、、首から痛くて目覚めます。
    アラフィフ、、自分を大事にするお年頃ですね。
    お互いに元気な1年をすごしましょう。

    • kinakororin
      kinakororin 2021年1月21日

      あっかー(a11k5k8y1)さん

      ありがとうございます!
      そして、あっかーさんもお誕生日おめでとうございます♪

      娘さんの共通テスト、あっかーさんのお誕生日、どうだったかなーと気になっていました!

      まだ受験は全て終わられていないとは思いますが、娘さん、例年にないような大変な状況の中、ここまでよく頑張ってこられましたよね!
      あと少し!
      終わったらたくさん褒めてあげたいですね。

      旦那さんも息子さんも優しいですね♪
      枕!すごくいいリクエストですね。
      私も自分に合った枕がなかなか見つからず困っています。
      首や肩がいつも痛いので…
      オーダーメイドとかも考えましたが高いですからね(^_^;)

      良いのがみつかるといいですねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください