コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

言い方とタイミング

コロナで2度目の緊急事態宣言が発出されて早1か月。

昨日、久しぶりに外出しました。
と言っても、ダンナさんのヒートテックを買いに行ったり、無印良品で若干の買い物をしただけですが。

毎日自宅と会社とワンコの病院とスーパーぐらいしか行っていませんでしたので、やはり少しだけワクワクしてしまう自分がいました。
世間ではコロナ馴れとか、緩んでいるとかいいますが、私もそうかもしれません。

家にいるのも基本的に好きなので、自粛生活は全くと言っていいほど苦ではありませんが、それでもやはり外に出たい気持ちはあったのだなぁと思いました。

ヒマそうにしていたイチコとニコに声をかけると行きたい!と。
パパの誕生日がもうすぐなので、プレゼントをみたかったとのこと。

送迎以外でイチコとニコと車に乗るのも久しぶり笑
世界は変わってしまったんだなぁとそんなことでも痛感しました。

ショッピングモールで買い物をすませ、そのままバイトに向かったニコと別れて、イチコと二人でのんびり話しながらソフトクリームを食べたり。

そのソフトクリーム売り場でのこと。
店員さんが、別の店員さんの仕事ぶりにイライラしている様子がとてもわかりました。
最後の部分しか聞こえなかったのですが
「・・・そういうのほんっとやめてほしいんだけど。」と半笑いしながらきついお言葉。
言われた人はしょんぼりして中に引っ込んでしまいました。
きついことをいった店員さんはとても若くて美人で、お客の私たちには笑顔で感じよかったのですが、そういう一瞬を垣間見てしまうと・・・ですね。
何があったかはわかりませんが、あの場であんなふうに言ったら絶対にお客さんに見られるし聞こえちゃうよ・・・

言い方とタイミングは本当に大事だと思った瞬間でした。

その後、私がイチコに「さっきさ、あの店員さんが・・・」と言いかけたらイチコもかぶせ気味に
「ね!!見た!こわかったね!」と。
イチコと私ってだいたい見ている瞬間が同じなので、やはりイチコも気づいていました。

イチコのバイト先でも社員の方でとても気分屋さんがいて戸惑うという話をしていました。
その社員さんはまだとても若い女性らしいのですが、もう10年以上パートを続けている主婦の方々にキツクあたるらしく、それを見ていると嫌な気持ちになるらしいです。
イチコの推測によると、その社員さんは彼氏との仲がうまくいっていないとかなりイライラしているとか(笑)
バイトのイチコたちに、彼氏とのことを延々話してくるらしいです・・・
逆にうまくいっているとルンルンしているとかわかりやすいと言っていました。

仕事をしていても午前中は機嫌が悪いから要注意扱いされている人や、感情がもろに表情や態度に出ている人がいます・・・
気をつけよーっと思いました。

人のふり見て我がふりなおそう!と思うことがたくさんありますね( *´艸`)

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください