コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

逃亡




今朝、娘たちに保健の講義をしました。
全然わからないというので、教科書とプリントを元に解説、1時間でサックリ終わらせるよ!といい、朝から始め、一通り終わったところで休憩。

試験勉強が間に合わないと慌てている二人。
塾の試験対策授業も出ないで家で自分で勉強したいと言います。
基本、二人は塾を信用していないように見えます。

中2までは大手の進学塾に通っていました。
最初はそれでよかったのですが、塾の方針が合わなかったようで、段々と落ちこぼれていった二人。

その塾の先生達はとにかく「トップ校行けトップ校行け」とばかり言い、勉強ができる子にばかり目が行っているように見えました。
二人はシャイで質問もできない、わからないまま時間が経ち、ついていかれなくなりました。

相談しようと電話をしても折り返しの電話は来ない、事務連絡も適当で、私の方も不信感を感じ始めました。

ちなみに一緒に通い始めたお友達は合っていたらしく、成績がグングン伸び、今やその塾の中でも期待の星ですので、合う子にはとてもいいのだろうなと思いますので批判をしたいわけではありません。

その後個別塾がいいのか色々悩み、結局今の大手ではないけれど集団のアットホームな塾に変えました。

前の塾でのことを話していたのでとても面倒見がよく、連絡体制もきちんとしていて信頼できます。
前の塾みたいにトップ校に行く子は少ないようですが、そもそもうちの二人はトップ校には行かれないので今のところで満足しています。

でも、試験前になると休もうとするっていうのは塾のやり方を信頼していないのかなーと思ってしまいます。
信じてその通りにやってみるのもいいとおもうのですが。

で、塾の話は別にして、家で試験勉強している二人。焦っている割に休憩ばかり。何かと言い訳しては休んでばかりです。

やっぱりついつい言いたくなってしまう自分。
これはマズイと思って自宅から逃亡しました。
いつものプチ家出とはちょっと違うと思っていますが…

友達が経営しているオシャレなカフェで一人でのんびりお茶してました。

さて、帰ります。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください