コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

お久しぶりです!

長らく更新していませんでした。

前回のブログからこんなに更新しなかったのは初めてです。
理由は、パソコンが壊れていたから・・・笑
と、平穏な日々が続き、特に書くこともなくなってきたのかもしれません。

その間にニコは無事に保育園から内定をいただきました。
大学2年時と、4年の夏休みに実習にいった保育園です。
前回の実習時に大変気に入っていただけたようで、何度もお誘いを受けていたようです。
そして今年の8月の実習時も先方より「ぜひに!!!」と言っていただき、本人も全然知らない保育園にいきなり入るよりも実習で多少は知っているし、何より人間関係もよさそうという感想があったので実習後に採用試験を受け、無事に内定をいただきました。
待遇も私やニコが持っていた保育士のイメージよりも全然よさそうです。

これで二人とも就職が決まり、ひとまず安心しました。

あとは無事に卒業してくれれば・・・の話ですが。
ニコはそれほど心配していませんが・・・イチコ・・・笑
大丈夫かな。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング







4 Comments

  1. すま
    すま 2023年10月24日

    お久しぶりです!どうしてるかなぁと何度も覗かせてもらってましたよー。お元気そうで良かった。パソコンは新調したんですか?

    そしてニコちゃん内定おめでとうございます!
    何度もお誘いいただけるくらいなんて縁を感じますね。イチコちゃんもそうでしたが人柄や真面目なところを見ていただいたのでしょうね。
    本当に良かったです!来年からは「ニコ先生」って呼ばれるんですね♪通勤は近い感じですか。

    長男は今月初めに内定式で東京に行っていました。関西組とは以前にも懇親会で会っていたので翌日に観光に行って仲良くなれたようで喜んでいました。学生気分で大丈夫かとも思ったのですが、実際にまだ学生ですもんねぇ。同期って今も色々と話しが出来て有難い存在なので、息子にも大事にするんだよー、と言っています。イチコちゃんも内定式出席どうでしたか?

    娘たちは再来週から北海道に修学旅行なのですが、1人のクラスで揉め事が起きて2学期は雰囲気が悪くてちょっと大変そうなんです。以前にニコちゃんの友達が高校で経験したようなハブられ事件がクラス内で2件も発生して対象の2人が修学旅行を直前キャンセル。。娘は結果的にハブる側のグループの1つにいたので可哀想になり落ち込んでいました。高校生って未熟さ故の残酷さがあり息苦しい面がありますね。。担任の先生の対応もイマイチ過ぎて3学期大丈夫かなぁと心配です。。

    なんて、色々と聞いて欲しいなぁって話題を抱えてウズウズしてて自分の事ばかりたくさんすみませんー。またぼちぼちでも投稿待ってますね(^^)

    • kinakororin
      kinakororin 2023年10月24日

      すまさん
      お久しぶりです。何度ものぞいてもらっていたとは!ありがたいことです♪
      すまさんもお元気そうで何よりです。パソコンは新調も考えましたが、実際に家で使うのもネットぐらいだろうし・・・とiPadにしておきました。

      長男くん、内定式は東京だったのですね。
      同期は本当に大切な存在だと私自身も思うのでお互いに切磋琢磨してよい仲間になってほしいですね。もうなんか、若さっていいですね!笑
      この先いろいろなことがあるでしょうけど今は楽しみでしかないですね。どんどん成長していよいよ巣立っていく感じがしますね。寂しいような嬉しいような。

      ところで娘さんたち、せっかくの修学旅行前に残念ですね。
      中学や高校時代ってそこが自分の世界のすべてのようなものですから、そこで揉め事が起きてしまったらとてもつらいですよね。
      学校側も大変でしょうけど、なんとか皆が傷つかないようにうまく落ち着いてくれるとよいですね。
      直接自分がかかわっていなかったとしても近くで見聞きするだけでもつらいですし、悲しくなりますよね。お察しします・・・
      高校生活が誰にとってもつらい思い出にならないように・・・と切に願いますね。

      ところでイチコも内定式でたくさん新しい仲間ができて楽しかったようです。
      来年度入社は過去最高の人数らしく、よいお付き合いができればいいなと思っています。
      コロナ禍が落ち着いて日常に戻るべく、業界も必死なのだと思います。
      イチコは今、入社前ですがその会社にアルバイトに行っています。
      とても楽しいらしく、話を聞くたびに良い会社に決まってよかったなーとうれしく思います。
      入社前ですが、先輩方や上司になるだろう方々にも覚えていただき、とてもよくしていただいているとのことです。

      ニコは採用試験から結果連絡まで待つこと約1週間。
      勤務する予定の保育園の母体の、保育園をいくつか運営している法人での試験だったのですが、
      「あれ?あんなに園長先生やほかの先生方は誘ってくれていたけど、もしかして試験で落ちたかな?」とドキドキしていたようです。
      結果まで1週間とは言われていても合格ならすぐにでも連絡がくるような気がしていたのでしょうね。
      勤務地は家からうまくいけば30分というとこでしょうかね。
      違う市になるのですが、遠くはないけれど実際に働いている保育士さんたちはみな近くで一人暮らしなどをしているようで、ニコはその中では遠い方になるようです。
      早番の日などは朝が大変そうですね。
      イチコのようにたくさんの同期がいないのでそのあたりはちょっと寂しそうに見えます。
      でもニコは相変わらず海外での生活を夢見ているので、そのためにしばらくは貯金に励みたいらしいです。
      とはいえ、実習も楽しかったみたいで、保育士に向いてはいるのかなと私も意外に思っているところです笑

      私もコメントの返信で近況話しちゃいました笑

  2. Coo
    Coo 2023年10月24日

    お元気そうで良かったです。
    最後の投稿が なんだか心配な投稿で 何かあったのでは?と心配しておりました。
    イチコちゃんも ニコちゃんも 望まれての就職 ほんと良かったですね。
    あの暗黒の中高生時代が嘘のようですね(笑)
    アレは夢か幻か?

    我家は、次女は入職から半年たち 元気にお仕事しております。
    同期や先輩とご飯行ったり 人間関係も問題ないようです。
    相変わらず 休みの日には全くおらず よく遊びます。
    よってお金は貯まりません
    きっと再来月のボーナス(初めての満額!)が待ち遠しいでしょう(笑)

    長女はですね 結婚する事になりました。
    昨年の12月に彼を紹介され 2か月後に同棲 再来月には籍を入れるらしく
    スピード展開です。
    式は来年の秋だそうで もっと早くすればいいのにと思いましたが
    資格試験があるとかなんとか
    勉強してないので絶対に受からないから(合格率数%) 
    もっと早く式すればいいのに(笑)
    レストランでの 少人数のこじんまりした式になりそうですが
    色々と費用がかかるもんですね お金は自分たちで何とかするらしく
    最近の子は、立派だなぁ と(ちなみに結納もしないっぽい)
    まぁ 長女にお祝い金あげようと思ってますけどね。

    二人とももう大人(彼同い年)なので、勝手にどんどん進めてくれて楽チンです
    一切 口出しせず見守ってます。
    次女は きっと今の彼(同い年で来年就職)と結婚するだろうし
    2年後くらいには 誰も家に居なくなるかも~(旦那も定年まで単身赴任だし)
    自由だーーー(笑)

    と言う事で 私も近況報告となりました(笑)

    • kinakororin
      kinakororin 2023年10月24日

      Cooさん
      お久しぶりです。早速コメントいただき、うれしいです。

      まずは、長女さん!!
      ご結婚おめでとうございます♪スピード展開!素敵!
      よほど合う方と出会うことができたのでしょうね。結婚式楽しみですね。
      でも資格取得のために先に延ばすのはさすが勉強家の長女さんですね~。

      次女さんもお仕事も恋愛も順調そうで何よりです!国家資格も持っていることですし、将来も安泰ですね。

      イチコとニコもなんとか社会人になることができそうです。本当に卒業だけはしてくれないとですが!
      もう本当にあの中高生時代の暗黒期(笑)がウソのようです。幻だったのですかね??笑
      今となれば多くの子供と親が通る道、と笑っていられますが・・・

      うちの二人は相変わらず恋愛話とは無縁のようで・・・(;^_^A
      どうなっていくのやら~。急に彼氏ができた!結婚したい!みたいな展開も期待したりして・・・
      まあ親としては何も言わずにおりますが。
      いつかは素敵な出会いがあるといいなぁとひっそりと見守っております。

      ところで、前回の投稿後、ご心配おかけしてすみませんでした。私は全然元気でしたよ。
      前回の投稿の姉の脳動脈瘤は結局セカンドオピニオンの末、カテーテルでちょうど昨日手術をしたところです(タイムリーです!)。
      がんと闘う友人たちもそれぞれ治療を頑張っていて、なかなかよい方向に向かっているようで喜んでいます。

      自分自身も先日急遽CT検査を受ける事態になり、ちょっとドキドキしましたが、心配された膵臓の病気では全くなく、むしろ「膵臓はきれいです」といわれましたでそれがわかっただけでもよかったかと・・・笑

      Cooさん、旦那さん定年まで単身赴任とは寂しいようなうらやましいような、ですね。うちの夫は転勤も出張もなく家にいない夜はありません!笑
      でもしばらくは次女さんとの生活満喫してくださいね~(休み以外の日!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください