コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

娘たちの憧れ



娘たちの将来の夢・・・

漠然としているようですが、何か国際的に活躍できる仕事に就きたいとか。

小さな頃は歌手だったり、ネイリスト、医師やデザイナー、キャビンアテンダントにあこがれていた時期もありました。

私の映画好きもあり、幼いころから洋画はよく一緒に観ていました。

特に私の父が大好きな映画「サウンド・オブ・ミュージック」は私も小さな頃から何度も観ていたし、歌もよく知っていました。
子供が沢山出てきて、喜びそうだなと思ったので、保育園時代からよく観せていました。
(映画の内容的には戦争が関わっているので楽しいだけの映画ではないのですが)

最初はBSで放送した時に録画したものしかなくて、字幕版でした。
娘たちも当然字は読めなかったので英語で観ているわけです。
やはり、子供のシーンが二人には大ウケで、歌詞の意味がわからなくても、一生懸命に歌を覚えていました。
聴いた音で覚えるのでそれはそれは発音が良かったですね、昔は(笑)
当時、保育園の先生に披露して驚かれていました。

そのうち、小学校高学年ぐらいになって、お友達がAKBや嵐や関ジャニなどに夢中になっている時、二人はそちらには一切興味を持たずに洋楽に興味を持ち始めます。

「フルハウス」などの海外ドラマを観るようになり、「ハンナ・モンタナ」というマイリー・サイラスのドラマにハマりました。
その影響でしょう。

マイリーから始まった洋楽好きはそのうちどんどん広がり、ワン・ダイレクションの大ファンになりました。
来日した際には誕生日プレゼントとしてコンサートにも連れて行きました。

そして今では、1Dのみならず、様々な海外アーティストにはめちゃくちゃ詳しい二人です。

ついでにハリウッド・セレブについても相当な詳しさです。モデル、女優、俳優。そのどれでもない職業不明な謎のセレブなど(笑)

欲しがる雑誌はセレブのゴシップ誌。

やりたいことは音楽を聴くこと。
放っておいたらずーっと聴いています。

2人の特技…それは洋楽イントロクイズです。
アップルミュージックなんかで2015年ヒットチャート50みたいなプレイリストありますよね?
あれを私がランダムにイントロ部分だけを流すと、1、2秒で曲名を言い当てます。

これ、真面目にスゴイです。

それはそれでとてもいいことだと私は思っています。
そこまで好きになれるものがあっていいな~とも思います。

で、ハリウッドに行きたいそうです。あ、スターになりたいとかではありません。
その地に行きたいのだそうです。ハリウッドのみならず、ニューヨークにも憧れているようです。

というか、アメリカ全体に憧れがあるようですね。行ってもセレブに会えるわけではないのに(笑)

私はよく2人に「この海外かぶれ!」と冗談で言います。

今アメリカも大統領選の影響でいろいろ不安定なので、当分は行く予定も何もないですけどね。というか行かれないですけどね。

まあ、海外に出る前に自分の国のこともよく知らないと、とは思うので、すぐに留学させようとかそんな気はサラサラありませんが、いつか好きなことが仕事につながるといいね、という気持ちでいます。

姉の知り合いで、洋楽好きから始まって、独学で英語を勉強し、今ではバリバリの翻訳家になっている人がいます。
きっかけって本当に色々なんだなって思います。

いつか二人の夢が実現できる日が来るように、今を頑張って欲しいです。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

育児・中学生 ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください