コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

「ムカつく」という言葉



最近ニコがこの言葉をよく使います。

もちろん私に対してです。

「ムカつく」理由は、私がうるさいからだそうです。
何にうるさいかというと、毎日ある学校からのお便りなどの書類を出さないので出しなさいと言うと「ムカつく」そうです。

先週からずっと全く出さないので毎日しつこく言いました。出さないのはいつものことですが。
最近は特に進路関係や集金の話が出ているはずなので大切な知らせなのです。

挙句の果てに出すまで部屋で待っていると、カバンをゴソゴソして「学校に忘れた。」と言います。
それが続いていました。

最初はこちらだって普通に言います。

1日目「手紙出してねー」

2日目「手紙は?昨日のもあるでしょ?」

3日目「手紙!!まとめて出しなさいよ?」

4日目…

こんな風に言うたびに「わかってる!!待ってよ<`ヘ´>」と怒ります。

いい加減私も怒ります。
すると

「何、機嫌が悪いからって怒っちゃってんの?ムカつくんだけど!!普通に言えばいいのに何いきなり怒ってんの?」

・・・怒り、こみ上げませんか?

普通に言ってたことは無かったことになり、彼女の中ではいきなり怒鳴られた感覚なのでしょうね。
機嫌が悪い?悪くさせてるのは誰?と思います。

そしてこの「ムカつく」という言葉。
この言葉、大っ嫌いです。

私が中学ぐらいの頃から世間で使われ始めたような記憶があるのですが(実際はその時に自分が知っただけかもしれませんが)、正直、私も使ったことがあります。
心情の表現としてはとても伝わりやすい言葉だなとも思います。
胸がムカムカするってことですよね。イライラしてムカムカするってことですよね。

普段、言葉遣いはそれほど悪い方ではない二人ですが、最近はあえてこのような言葉を使おうとしているように見えます。
そんな時期なのかもしれませんが。

だけど、やっぱりキライな言葉だなって思ってしまいます。
悲しいです。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

育児・中学生 ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください